前略、私は二股駅にいます。【早春の函館編】

特に深い意味はありませんが、二股駅です。駅寝にも最適ですよ(笑)R5を流していると「二股駅←」の看板発見で即席撮影会開催。
a0004359_2032654.jpg
当たり前だが辺りにはだーれもいなく、しばし無人駅を楽しむ。ちょっと電車(当地では汽車ですな)がこないかなぁと冷や冷やするもののそれは時刻表を見れば分かることで。



建物とか、史跡とかは無いのかと言われそうですが、お付き合いください。食べ物ばっかり・・・。鉄道の車内で食べるのがオツかもしれないが、同じ車内ということで。長万部駅前のかなやで、テパチカ駅弁大会ではおなじみのかに飯である。ご飯は温かくほぐしの身も大きい。
a0004359_05763.jpg
で、また駅弁である。もち米と相成ってなかなかの食感。かに飯と比較すると二人とも、好みはこちらで合点する。値段も手ごろなので、駅弁というよりおやつである。ちなみに駅売店ではこのイカ飯がプリントされたTシャツが販売されている!
a0004359_0595067.jpg
定番の青函連絡船記念館も訪問するも閉館とのことでNG。せっかく船内の無線局を見学したかったのにぃ。しかし閉館の時間早いのでは?道内の観光スポットのほとんどが早々と終わったりと、商売意欲が感じられないと思うのは私だけか。(市内の電子パーツ屋2店ともに日曜休みというのもアリエナイ。)
a0004359_0573844.jpg
ならば朝行こうとのことで自由市場に向かうことにする。ホテルの朝食はここで何か食べようと考え、少々にしたものの、あまり食える感じではなかった。
a0004359_1123012.jpg
時系列は無茶苦茶であるが函館山からの夜景。さすがに当たり前であるが絵葉書とおりである。我々は17時過ぎから上り始め、明るいうちに山頂付近を散策(山頂構造物探訪)する。
a0004359_0583176.jpg
時間とともに変化する町並みを望みながら・・・であるが絶えず下からドンドコ上がってくる観光客に揉まれそうになったので早々に退散。ここは年中混雑しそうである。ここから145MHzで1局交信したわけだが、今日はシーイングがいいとのこと。展望が悪いときもあるようで。。

一泊二日の函館でした。
予定を詰め込みすぎたあまり、ホテルでの時間が食う寝るのみで残念。
次回はもう少しホテルでの時間もゆっくり過ごしたいところである。

宿泊は湯の川温泉「渚亭」。インターネットから格安で予約でき、部屋に露天風呂もありFB。
しかし熱かった・・・
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-16 21:44 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)
Commented by JO3AXC/渡辺 at 2008-03-12 21:41 x
貨車を改造した駅舎ですね、北海道にはたくさん
あると思います。
Commented by JK1FBA at 2008-03-13 09:28 x
なんとなくトレーラーハウスみたいですね。
Commented by jm3ehg at 2008-03-13 23:34
AXCさん、お久しぶりです!
確かにこの手の駅舎多く見ますね、北海道。ロングベンチで駅寝にも最適そうでした(笑)って次の駅は長万部なんで、ここで駅寝しなくてもいいかな・・。
Commented by jm3ehg at 2008-03-13 23:39
FBAさん、こんばんは!
再利用か、このタイプは多いですね。さすがに車輪は外されていますが(^^;;; トレーラハウスの生活もいいなぁと思ったりもします・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談