周波数割当計画等の一部を変更する告示案に係る意見募集

総務省のメルマガをウォッチしているのですが、気になる記事を。
「周波数割当計画等の一部を変更する告示案に係る意見募集」ということで、3.8MHz帯におけるバンド幅拡大に伴う意見が募集されています。
80mbandの実運用はほぼ皆無な状態なので何ともですが、我々の意見をいただきたいということですから、積極的に意見を出しバンド防衛に協力していきたいですね。■

引用(総務省2月6日発表報道資料)
周波数割当計画等の一部を変更する告示案に係る意見募集
[PR]
by jm3ehg | 2008-02-09 00:52 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by jp3pzd at 2008-02-09 01:05 x
サンパチが広くなるのは大歓迎ですが、もっと太っ腹に開放して貰いたいですねぇ。細切れでややこしすぎます。今でもサンパチをやるときはオフバンドしないか常に利用区分表と睨めっこしながらドキドキです(笑)。コンテストでしかやらないものですから、なかなか頭に入りません。
Commented by jm3ehg at 2008-02-09 01:14
PZDさん、まいどです。
別添2のPDFファイルですが、いやこれはワカラン。私はバンドプランがないと多分オフバンドでしょう(爆)
確かに、イベント時のみの運用となると頭に入りませんよね、納得。
きっと苦肉の策でこのようなプランが計画されていると思うのですが、そう簡単には行かないみたいですね。
Commented by jh3qoh at 2008-02-10 00:28 x
3.5/3.8はただでさえ判りにくいのに更に判りにくくなっちゃいますねぇ~
これは絶対にバンドプランのポケット版が手放せませんね。
まぁ~リグの改修(ソフト書き換え?)をしないと出れないか…

というか、まぁ~折り重なる波々がどうも性に合いません。(汗)
18/21辺りが性に合うかなぁ。 ベストは50/144SSBですが…
Commented by jm3ehg at 2008-02-10 20:23
QOHさん、こんばんは!
SSBで運用するとなると3KHzでオフバンド状態なんてこともありますので私みたいなニューカマー(笑)も落ち着いて運用できません。

このあたりのプランはCQ手帳でカバーしちゃいましょう(^^;
18MHz面白いですよ。ぜひ★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談