千里丘北1 ~ここに原点があるかもしれない~

賑やかな通りから曲がり、閑静な住宅街の坂道をくねくねと登る。程なくすると桜の木々が迎えてくれ、パラボラが鎮座した鉄塔、動きの止まった観覧車、太陽の塔が枯れて葉の無い木々の間から垣間見える。
a0004359_041787.jpg




毎日放送千里丘放送センター、MBS黄金時代と言っていいものか数々の思い出の番組が収録された由緒のある場所である。
a0004359_23101440.jpg
残念ながら7月に収録業務が終了。今はひっそりと、隣接の複合施設も終了し一部では解体作業も進められている。私の聞いていた時代は既に茶屋町スタジオからであったが、ここがヤンタン発祥の地、やっとここに来たんだなぁとしみじみ思う。生憎の曇天で雲が立ち込めていたが、外周道路を歩いてみる。ちょうど坂のピーク辺りだろうか、立派な門標があり「MBS 毎日放送」と確かに記されてる。遠くにはエキスポランド、万博会場が望める。
a0004359_23103996.jpg
少しタイムスリップしたような錯覚さえも覚える、ここから連夜電波に乗せてラジオが送出 (注・スタジオはここ、送信所は高石市です。)されていたんだなぁと。あの頃にいってみたい。そんな想いを打ち消すかのように僕の顔をつめたい風がなでるのであった。
a0004359_23314070.jpg


2007年冬、千里丘放送センターにて。
[PR]
by jm3ehg | 2007-12-17 00:46 | ラジオの時間 | Comments(10)
Commented by JK1FBA at 2007-12-17 15:29 x
「ちさと」 がおか きたって、あのD-STARやっている人の名前ですか?
Commented by jm3ehg at 2007-12-17 23:03
FBAさん、こんばんは!
違うんですよね~(笑)、これで「せんりおか」です。
でもそういわれると、そういう言い方もありですね(^^;;;
Commented by DOR at 2007-12-18 00:14 x
今の吹田市域は、三島郡千里(ちさと)村などが合併してできたので、「ちさと」の方が由緒ある呼び方だったりします。
ただし、千里丘放送センターの付近は、旧三島郡山田村だと思う。
Commented by DOR at 2007-12-18 00:29 x
これもツッコミたくなるなぁ(笑)
> ここから連夜電波に乗せてラジオが送出され
ここは演奏所で、送信所は高石(50kW)です。
ただし高石送信所が工事の時は、千里丘から減力放送(1kW)してました。
ウチの家(千里NT)では切替の瞬間、逆にガツーンと電波が強くなりました。

それはそうと・・・

毎日放送テレビの放送開始の映像が好きでした。あと、「ありがとう浜村淳」のオープニングも。
Commented by jm3ehg at 2007-12-18 00:36
あっ、ここからは出ないね、誤植です(笑)
Commented by jp3pzd at 2007-12-18 00:52 x
開局したての頃、ここからJA3YMKが出ていて6mSSBのグランドウェーブで1エリアとバンバンQSOしていたのを、涎を垂らしながらタヌキしていたのを思い出しました。
Commented by jm3hpf at 2007-12-18 23:04
こんばんわ。
毎日放送でこんなに、ねたになるなんて思ってませんでした。札幌に帰る前のつかの間の時間訪問。
無くなってたね!私が仕事で上架したパラボラアンテナ・・・18年も前の事です。
Commented by jm3ehg at 2007-12-19 22:25
DORさん、補足TNX!
「ちさと」村って言うんですね、この界隈、土地勘がなくsri。
山田とかは、地名でもありますよね。

>ウチの家(千里NT)
千里NT住まいなのですね~
ありがとう~ のオープニング私も好きかも・・(笑) 
Commented by jm3ehg at 2007-12-19 22:27
PZDさん、こんばんは!
そーいえば、YMKのアンテナありましたよ。6mだと、6エレのロングジョンかな?HFの八木も上がっていましたし、今も運用されているのかな?
ちょうど丘の上で眺めもよくロケーションも良さそうですね。
Commented by jm3ehg at 2007-12-19 22:33
HPFさん、おばんです。
毎日放送ファンが多い証拠ですよぉ~(笑) ともあれ、貴重なお休みお付き合いいただきありがとう。ここでヤングおー!おー!も収録されていたみたいですね。
私は「あどりぶランド」世代です。
そうですか、アンテナはもう撤去されていたんですね、残念・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

小木漁業無線局
at 2017-10-21 15:57
里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談