夜明けの仲間たち

当時、私は工業高校電気科におり、それはそれは実験レポートに追われる毎日であったのですが不思議にそれは嫌じゃなかった。いや好きだったと思う。
よなよな、家族が寝てから自室にこもってのレポート作成。やっぱり、時には書き上げたら空が明るくなっていたときもあった。そして少しの仮眠で登校。
そんな時一番楽しかったのが、ラジオ。オールナイトニッポンなども放送されていたと思うのですが私はMBSでした。ヤングタウンからそのまま、歌うヘッドライトへ。オープニングの(男性のナレーションですね)北から南までネット局を全て言うんですね。ここだけでしびれました。
話は、逸れました。エンディングのテーマ曲、「夜明けの仲間たち」。最後のパーソナリティーの「いってらっしゃーい」で学校に行っていたような・・・。(榎さんのおはようさん!も聴いてましたね)

そういえばあのころ、この曲を聴いて高校生活をしていたんだなぁ。
何年振りでしょうか、久しぶりにこの曲を聴きました。
[PR]
by jm3ehg | 2007-12-11 23:42 | ラジオの時間 | Comments(6)
Commented by JK1FBA at 2007-12-12 10:04 x
おー奇遇、最近はほとんどニッポン放送ですが、学生の頃の深夜放送はTBSでした。当時「オールナイトニッポン」のウラで「パックインミュージック」というのをやっていましてそれが必須でした。
Commented by DOR at 2007-12-12 19:15 x
> ヤングタウンからそのまま、歌うヘッドライトへ。
その間の「パックインミュージック」は?って年代が違うのか(笑)

オナニ2部派だったので、「歌う・・」はあまり聞きませんでしたが、ドライブインから電話は好きでした。東北弁のオジサンが「道路は上下線とも順調です」とか言って、最後に必ず「ドライバーのみなさん安全運転で」と括ります。
最近も移動運用のために3・4時台に走るときは「走れ歌謡曲」を聞いてます。

あっ、「榎さんの・・・」は、いかにも東京キー局的な番組でキライでした。
Commented by JQ2OUL at 2007-12-14 21:50 x
どうもです。

歌うヘッドライトもいいんですが、いすゞトラックのTVCM、好きなんですよねぇ(笑)

♪い~つ~ま~でもいつまでも、はぁ~しれはしれ、いすずのとらっく~

とかいってコックピットからの画面をイメージした画面が流れるのですが、地区によってビミョーに場面が違うようです(たとえば名古屋のTV局と三重テレビで流れる物は場面が違ったりする(笑))

関係ない話で失礼しました(^^;
Commented by jm3ehg at 2007-12-17 00:41
FBAさん、こんばんは!
確かにオールナイトニッポン(こっちだとOBCだったかなぁ)ありましたね。もっぱら私は在阪ヤンタンでした。パックはキンキンでしたねー
Commented by jm3ehg at 2007-12-17 00:42
OULさん、そうそういすゞのCM私も大好きです♪
何故か、こちらは大学時代過ごした高知ロケのCMが流れていますが(これも最高です)
なんかね、あの曲、ジーンと来るんですよね(涙)
Commented by jm3ehg at 2007-12-17 00:42
DORさん、まいど。
>その間の「パックインミュージック」は?って年代が違うのか(笑)
いやー、年代違います違います(汗)
オールナイトニッポンはなんだか、僕らよりまだちょっと上の世代の方が聞くような気がして(って歌う~はもっと上か・・・)聴いていませんでしたね。ちょっと笑いのつぼが違うのか?
でも夜、CDを流しながら走行するよりAMラジオを聴きながらの走行がよっぽど楽しいですね。

>あっ、「榎さんの・・・」は、いかにも東京キー局的な番組でキライ
やっぱり、道上さん?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談