バランバラン

今月のCQ誌の付録より。そーいや、同軸の残骸があったとちょいと作ってみる。
この手のバラン、初めてです。
a0004359_0244869.jpg
自作となると、フォールデットダイポールに直接給電したりでしたし。6mだとガンママッチばっかりでした。当地の430MHzは閑古鳥が鳴いておりますので用途を考えましたが、そうそうUHFのTVLにでも使ってみようかと。
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-29 00:28 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by JK1FBA at 2007-11-29 09:25 x
あの付録を見てアンテナを作りたいなと思ったのですが、ワタシお恥ずかしながら430MHzで使えるSWR計を持っておりません。買おうかどうしようか考えている始末...(メーカー製のアンテナは調整のしようがないので、数値が悪かったら精神衛生上よくないということで144MHzまでのものしか持ってナイ)
Commented by JM3EHG/8 at 2007-12-01 00:32 x
FBAさん、こんばんは!
ぜひぜひ作りましょうよ♪D-star用に(笑)
私は開局当時に購入したクロスメーターを愛用しています。なんかのときのために1台あると便利ですね。
Commented by JK1FBA at 2007-12-01 21:47 x
悩むのはですね、どうせなら1200MHzまで使えるのが欲しいと思うのですが、そうすると一気に価格が跳ね上がるんですよね。430MHzだけでいいか....(@_@。HF+50+144はいかにメーカー製のアンテナを使おうとも必要なので持っていますが...そういや昨日デジタルディップメーターを手に入れました。三田無線の新品同様、使い方を覚えなきゃ!!
Commented by JM3EHG/8 at 2007-12-01 23:51 x
デリカのディップメーターいいですねぇ、MFJのアナライザもいいなぁと思っているのですが、そんなにガシガシ自作するわけでもなく(^^;;;
確かにGHz帯まで欲張っちゃうと、値段も格段とアンプされちゃいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談