追分発、いい日旅立ち。それでも貴方は無線をする

おー、すべっとる。雪道で遊んでおります(汗)
さすがに木陰なんぞは凍ってましたが、ここはデリカの威力発揮か、4駆モードに切り替えガシガシと登っていく。
a0004359_18284379.jpg
札幌近郊では定番中の定番、面白みもかける?
そんな千歳市コムカラ峠というスポットへ。慎重に峠を上がるがオイオイ下っているじゃねえか。ピークを見過ごしてしまった(爆)ようで、Uターンして戻るという始末。
雪の上にはいくつものタイヤの跡があるので、移動運用愛好家のアクティビティの高さが伺えます。はい。当地は運がよければ7エリアも狙え、また千歳空港に着陸態勢の飛行機を遠望しなが運用できるFBなスポットです。今回は145FMをチョイスしたわけだがラグチューも織り交ぜながら楽しいひと時を過ごす。周波数チェックをしても「使ってますよ~」の呼出符号も出てこない、ところ変われどお空の状況は同じだなぁとしみじみ。
a0004359_18295958.jpg
手持ちの地図をボーっと眺め帰りのルートを検索すると近くにある追分駅前に「鉄道公園」の文字発見。時間もいい感じなので早速向かうことにする。

そう鉄分を補給するために。

a0004359_18312689.jpg
なんでもここ追分は国鉄最後のSLの走行した地でもある、そんな由緒のある地。
それををひっそりと静かに教えてくれるモニュメントがある。些か野外に展示されている貨車や旧客は朽ち果ててます感が感じられるが充分鉄分は補給できた。
a0004359_042153.jpg
今にも発車しそうな、、、北海道にはいたるところに旧線跡などにこういった鉄道公園があり楽しませてくれる。さて次は何処へ行こうか。

「ディスカバージャパン」「いい日旅立ち」、この風景、そんな言葉がぴったりです。
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-24 18:30 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by ms at 2007-11-24 22:06 x
 懐かしい気分に浸れる風景をありがとう。
Commented by jh7hhn at 2007-11-24 23:52
これぞ、アマチュア精神。
Commented by jm3ehg at 2007-11-25 23:31
MSさん、こんばんは!
雪が深々と積もり、ひっそりと佇む旧客。(でも裏手は新興住宅街)
最近は鉄道公園探訪も楽しんでおります、HI。
Commented by jm3ehg at 2007-11-25 23:32
HHNさん、まいど。
ありがとうございます、アマチュア無線道を邁進していく所存です。
今年もあと少し、交通安全に気をつけ移動運用をしていきます。
Commented by JL8EWS at 2007-11-26 00:07 x
先日はFBな交信アリガトウございました。
ブログ発見しましたので、足跡をと思いレス付けさせていただきますw
25日(日)に札幌よりホームへ帰ってきました。カード発行し、HFなんぞ
聞いてました。
またつながりましたらよろしくお願いいたします。
Commented by jm3ehg at 2007-11-29 00:04
EWSさん、こんばんは!
早速の訪問、ありがとうございます。連休中はこちらでの観光、たのしまれたのでしょうか?
また私もSPA巡りに参りたいと思います。波の上で繋がること楽しみにしております。こちらこそどうぞヨロシクです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談