ポンバシ巡礼

HAMのカテにするべきか迷ったのだがままよと。
もわぁとする何ともな暑さ(札幌住まいのあたいにとってのこの暑さは酷であります。)
a0004359_23312371.jpg
これまた久しぶりの巡礼を高校時代からの腐れ縁Y氏と開催。
オ○ロードとまで名前がついてる!実際に歩いてみて人多いなぁと感じた今日この頃。あの店もこの店も、今時の店構えに変わっており繁盛中のご様子。
活気もありいいんでないかい。

五階百貨店の工具屋で前々から欲しかったKTCの工具箱発見。
うーんと悩む・・・。ここで買おうか、それとも我慢か。明日も行こっと。

a0004359_23433468.jpg

夕刻、福島区某所にて肉会開催。
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-17 23:31 | アマチュア無線 | Comments(6)
Commented by どら at 2007-09-18 22:46 x
工具箱なんてダイソーでいいんじゃないの?
Commented by jm3ehg at 2007-09-19 00:39
どらさん、こんばんは!
家族もそうなんですが、コー○ンでええやんという感じです。
コー○ンの工具箱もあるんですが、この前は取っ手が取れたりで・・。

+++
ビックサイトではアイボールありがとうございました。
SATの交信申し訳ありませんでした・・・。ほんと今度こそよろしくお願いします。
Commented by jh3qoh at 2007-09-19 23:34 x
三階建てなのに五階とはこれ如何に。(笑)
最近、ポンバシに寄りついてません。 暑いと足が遠のいてしまいます。

ん~たかが工具箱とはいえ、やっぱ良いのを買っとかないと
すぐに留め具なんかが壊れますよ。
移動中の壊れたら中身をぶちまけてしまいますし、
使用頻度の多い人は要注意です。

って、私の職場では使用頻度が激しい割には
工具箱に予算が付かないので、オモチャみたいなのを使って
紐で縛ってます(汗)
Commented by jm3ehg at 2007-09-25 23:23
QOHさん、まいどです。
全然べんきょー不足なんですが、以前はホントに5階建てであった?
ポンバシは想像以上に変化しているような気がします。
明らかに人が多くなっている・・・

>移動中の壊れたら中身をぶちまけてしまいますし
経験者です、はい(笑)
どうもプラ製というところにシコリが・・・。
買うチャンスを伺っております。

>紐で縛ってます(汗)
以前の工具箱はそうでしたね(爆)
Commented by jh3qoh at 2007-09-26 00:43 x
五階百貨店というのは、この黄色の看板のあり建物自体ではなくて、
この周辺一帯を五階百貨店(又は五階)と呼ぶんです。 要は地域名です。
南側にある平屋の店舗群も五階百貨店と呼称されます。

そのルーツは、明治時代に眺望閣という5階建ての展望タワーがあって、
そこを訪れる観光客相手に古道具を売る露店(五階昼店や五階市)が
五階百貨店のルーツと言われています。
Commented by JM3EHG/8 at 2007-09-29 22:06 x
QOHさん、こんばんは!
なるほど、超解説ありがとうございます(^^;;;
やはり、ランドマークがあったのですね。ちょいと私も見てみます。

>古道具を売る露店
今もそのテイスト充分のお店、結構ありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談