星に願いを  ペルセウス座流星群は好条件★★

国立天文台発行のアストロ・トピックスNo318によると今年のペルセウス座流星群は好条件とのこと。極大日である8月12/13日は私、富良野にいるので久しぶりに銀マットを敷いてゴロンと眼視ラムカ観測を楽しもうかな。
冬場と違い、この季節は夜間の観測も比較的楽チンですがくれぐれも安全には注意してください。

++関連リンク++
国立天文台 「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーン
●もっと知りたい方は・・日本流星研究会 豊富な情報が多く公開されています。

これも気になります・・・
国立天文台最古の電波望遠鏡を復元
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-05 23:38 | 雑談 | Comments(12)
Commented by JP6QDB/3 at 2007-08-06 10:03 x
先週は、野辺山宇宙電波観測所でミーティングがあったので、出張してきたのですが、その時に復元された「最古の電波望遠鏡」を見てきました。これまで長い間、復元作業の過程を見てきたので、感慨深いものがあります。ぜひ見にきてくださいね!
Commented by jh7hhn at 2007-08-07 18:31
あー先こされたぁ
Commented by ねーさん at 2007-08-07 19:15 x
天文少年してるねぇ~
富良野で、ごろんして星見るなんて、うらやましすぎ
きっと、憂鬱も吹っ飛ぶよ★
Commented by JM3EHG/8 at 2007-08-08 22:47 x
QDB/3 Takさんこんばんは!
おっと、見学「済」なんですね、羨ましい・・・
8月の最終週あたりにもしかしたら野辺山にいけるかもしれません。
Commented by JM3EHG/8 at 2007-08-08 22:49 x
HHNさん、こんばんは!

先越しちゃったみたいで(汗)スイマセン!!
なかちゃんさんも、どこかで「星見」かな。
どうも北海道は天候が・・・な週間予報です(T_T)
Commented by JM3EHG/8 at 2007-08-08 22:50 x
ねーさん、こんばんは!

最近は落ち着きまして、、、なんとか大丈夫です。
心配していただき申し訳ない。

そっちの空は厳しいかもしれんけど、すこし走るときれいに見えるかもよ。
Commented by jp3pzd at 2007-08-09 00:42 x
うちのHRO自動観測、気がつけば夏の気温上昇でRIGがFずれしているようです。直したいんですけど、HRO設備は物置の奥で物理的に「敷居」が高いんです(汗
Commented by jm3ehg at 2007-08-11 14:46
天候も崩れなさそうで、何とか観測楽しめそうです。

>夏の気温上昇でRIGがFずれ
高知の時代もコレで悩まされました(^^;;;
冬はヒーターを入れたりと(意外と高知寒いんですよ)、あれやこれやと。
おっと、物理的に「敷居」が高くなっちゃったんですねぇ・・・(汗
Commented by jh7hhn at 2007-08-11 23:37
ねーさんさん って、本当にEHGさんのお姉さん?
Commented by JM3EHG/8 at 2007-08-12 00:57 x
HHNさん、こんばんは!
>ねーさんさん って、本当にEHGさんのお姉さん?
いえいえ、違いますよ(汗)
大学時代、同じ学科を共にした友人であります。
4月から社会人として横浜でご活躍されています(^^
Commented by jh7hhn at 2007-08-12 07:35
そーですかぁ。
私がよくいくブログには、「ねーちゃん」ってのが出てきて、本当にその人のねーちゃんなのです。
EHGさんもそうなのかなぁ、って思って。。。
Commented by jm3ehg at 2007-08-12 09:53
そうなんですよ(笑)
時々、アマチュア以外の友人や、身内にいろいろコメントいただいております。
生憎、私には「ねーちゃん」はいないんですよ。妹が居ます(^^;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談