ペディションほどではないのですが、ちょっと。

JR北海道のツアーパンフをお好み焼きを食いながら眺めていると「0泊3日利尻・礼文の旅」という、どうでしょう的な文字発見。
要は往復夜行寝台を利用し、2日目はフェリーで短時間で両島を巡るというもので価格も手ごろ感あり。ちょぃと計画してみよっかな。


礼文島で4時間の時間が確保できそうです。
さてさてどうなることやら・・・
本人は行く気満々。あとは機材の問題のみ。一人じゃ寂しいので興味のある方はどうぞ(笑)

タイムスケジュール(一例)はこんな感じ。
一日目 札幌2305発>JR特急>
二日目 稚内0546着/稚内港0630発~鴛泊港0810着>フリー(利尻)>鴛泊港1005発
~香深港1045着>フリー(礼文)>香深港1745発>稚内港1920着/2210発>JR特急>
三日目 札幌0600着

これだと、利尻島で約1.5時間弱(こりゃ運用難しいわ)、礼文島で約7時間で運用時間が確保できそうですね。

続く・・・
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-29 23:24 | 移動運用 | Comments(14)
Commented by jh7hhn at 2007-06-30 00:21
こうやって見ると近くていいじゃん、って感じだけど、北海道が遠いのよね。
Commented by jh3qoh at 2007-06-30 19:42 x
ん~面白そうですねぇ。 (といっても、行けるかなぁ… (´へ`; )

FT-817 or IC-703 +Batt というお気軽仕様なら苦もないかも。
FT-690(mk2)という選択も有りかな。
Commented by JQ2OUL at 2007-07-01 00:43 x
うーん、なんかきつそう・・・・利尻礼文とも渡航経験がありますが、、、、(^^;

けどパックで安かったら利尻礼文はいっといた方がいいかも。なにせ賃率高価な東日本海フェリーだし(爆)
Commented by jm3ehg at 2007-07-01 22:30
HHNさん、こんばんは!
結構遠いですよ、ホント。ホンマに広さを体感させてくれます・・。
今がシーズン、チャンスなんでエイヤの勢いで行っちゃおうかと。
Commented by jm3ehg at 2007-07-01 22:32
QOHさん、まいどです。
ATU付きということで、横着者の私は703をチョイスしようと思います。
(144や430なんて運用者いないだろうし・・)
肝心のアンテナをどうしようかと。最近CQ誌でなどでも取り上げられているVCHアンテナなる垂直アンテナなんてなのを作ってみよっかな♪
Commented by jm3ehg at 2007-07-01 22:34
OULさん、さすが。渡航済みですか~!
価格も手ごろなんで、いいチャンスかなぁと。鉄分の補給も兼ねて最北の地を訪問・・・ 
乗り物系、大好き(笑)なもんでフェリーも楽しみ楽しみです。HI。
Commented by JQ2OUL at 2007-07-02 23:24 x
礼文島は2回、利尻は1回いったかな。

去年はEsシーズンに利尻から6mのQRVがあってなんとかQSOできた記録があります、はい(笑)
703あたりを持っていって、15~6mQRV出来る設備を持っていったらお手軽に楽しめるのでは・・・・・と(^^)
Commented by jm3ehg at 2007-07-04 22:50
OULさん、おこんばんは。

>礼文島は2回、利尻は1回いったかな。
へぇ、2回も礼文には行かれているんですね。
この界隈はウニもウマイみたいで(笑)、運用よりグルメに走りそうな・・・。

やっぱり703ですね、ATUもあることだし~
Commented by JQ2OUL at 2007-07-07 00:16 x
やっぱこういう時は、703が役立ちますよ(^^)v
いざとなりゃワイヤとサオ持っていけば良いわけだし。

#わすれちゃいけない、この季節は礼文は花の季節ですよ!
 平地で高山植物の礼文島だから、カメラのセットも忘れずに!(^^)
Commented by jm3ehg at 2007-07-07 21:56
エイヤの勢いで行ってみる?感じです。
桃岩のユースホステルも興味ありありで、当初の趣旨から逸脱しているような感じです。

>平地で高山植物の礼文島
無線以外のアソビも楽しみたいなぁ・・・
さぁ、どうする?!
Commented by JQ2OUL at 2007-07-09 00:25 x
>桃岩の××

泊まってハマって、閉所まで抜けられないようにならないよう、覚悟を決めて泊まって下さいね。。。。(^^;

私は経験者ですので(謎)
Commented by jm3ehg at 2007-07-10 22:46
>泊まってハマって
実は会社の方も経験されており「8時間~」も体験済みみたい。
何かますます興味が沸いてきておりまして・・・。

私も学生時代はいろんなところのユースに泊まりましたね。
懐かしい・・・
Commented by JQ2OUL at 2007-07-11 21:47 x
あ、我が家、夫婦二人とも8時間コース経験者ですが(笑)
うち、オリジナルCDあったり、Tシャツあったりしますが・・(さらに謎

もとい、けど時間がないから、YHの港のお見送りを鑑賞するのが精一杯かも、ですね(^^;
Commented by jm3ehg at 2007-07-13 00:48
OULさん、おこんばんはです。

>二人とも8時間コース経験者
おっと、それはそれは(笑)
あー、私の知らない世界がぁ・・・。オリジナルTにCDとそそる。
色んな人の書くここの話、なんかホッコリするところもありです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

遅くなりましたが、おめで..
by JO3AXC at 08:26
まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談