移動運用かドライブかよく分からない一日

ではありましたが、10mでEsさんに開けていただき運用@苫小牧市を楽しめました。皆さんありがとうございました!
a0004359_2024599.jpg
札幌市内は青空が早朝から広がり、海を見たくなったので地球岬@室蘭市に向かうことに。
道央道千歳を過ぎた辺りからどよーんと曇りだして心配はしていたのですが案の定ラジオの天気予報では太平洋岸は濃霧だそうで。
もうココまで来たら引き返せないっ!っとままよととりあえず室蘭まで走りましたが、霧は深くなるばかり、地球岬ではなーんにも見えない(アタリマエですが)。

また天気のイイ日に再訪したいところである。


■おまけ■
最近、この機能が搭載されているのに気づいて(爆)使っているのがコレ↓
a0004359_22134752.jpg
体力の消耗を最小限に留めるべく(ウマイ言い方だなぁ)活用させていただいている。
性能を追求したらきりが無いが、お手軽にこういった運用を可能にしてくれるIC-7000の性能の高さには脱帽。まだまだもとは取っていないので使い倒すぞ。

[PR]
by jm3ehg | 2007-06-10 20:24 | 移動運用 | Comments(12)
Commented by ms at 2007-06-10 21:22 x
アクティヴに運用されていますね!クラスターにも載ってましたよ。太平洋側は霧とのこと残念でした。こちら日本海側へ出かけてましたが、素晴らしい天気でした。
Commented by JO3AXC at 2007-06-10 22:56 x
母恋駅ですね。北海道はアイヌ語?の地名から来ている駅名が
多いと思います。昔のCMで出ていた比布駅(ピップ)なんかも
ありますね。
本日のCB運用は北海道と2局できました。
Commented by jl8lwj at 2007-06-11 08:25
あららすぐそばまで来てたのですね。
地球岬から5分ほどの小高い山の上に固定があります。
最近はLWをループ仕様にした所調子が良いようです。
10mもやられるのですね。
邪道かもしれませんが、10mのAMに出ています。
Commented by jm3ehg at 2007-06-11 23:16
MSさん、こんばんは!
日本海側は快晴だったんですね、羨ましいです!
昨日も苫小牧の海辺からごそごそ運用を楽しみました。
今週末はもしかしたら仕事かも・・・しれないので、近場で運用できたらいいなぁと思っています。
Commented by jm3ehg at 2007-06-11 23:21
AXCさん、こんばんは!
母恋、アイヌ語なんですね。ともあれロマンチックな駅で母の日は大人気だそうです。また開業も71周年だそうで年季も入っていました。

>比布駅(ピップ)なんかも
雪が積もる前に訪れたいです、HI。
CBの方も活発みたいですね、CBerの皆さんのWEBからも人気の高さが伺えます。
一度、運用を見学してみたいです。

Commented by jm3ehg at 2007-06-11 23:24
LWJさん、こんばんは!
お久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか?
室蘭は濃霧が多いそうですね、職場で室蘭出身の方から伺いました。
そうですか、チキウ岬の近くがご自宅とのこと、行く前にブログにコメント入れていけばと・・・反省。

>邪道かもしれませんが、10mのAMに出ています。
いえいえ、そんなことありませんよ。10mのA3は運用経験がまだありませんが6mのA3での運用が少し。SSBやF3とは違ったノイズ音がまたいいですね。

Commented by まっちばこ at 2007-06-12 21:27 x
この機能は756PROⅢではスイッチを外付けでコンテストの時などバシバシ使ってます。7000でも当然ちゃっかり使っております(笑)
Commented by jm3ehg at 2007-06-13 22:31
まっちばこさん、こんばんは!
スイッチだと手元に置けるので便利ですよね。
HM-151のFuncボタンに割り当てたいのですが、出来ないみたいでちょっと不便も・・・。ともあれ便利な機能なんで、私もバシバシ使っております。
Commented by JQ2OUL at 2007-06-14 14:35 x
ああ、CQマシーン・・・つけてみたい・・・・(笑)
最近子供が居る中でCQCQと叫ぶのが恥ずかしくなりつつある当局です(笑)
Commented by jm3ehg at 2007-06-16 11:28
OULさん、おこんにちはです。
使い出したら味をしめちゃって、便利ですよー。

>CQCQと叫ぶのが
もうじきお子さんの口から「CQCQ~」と聞こえてくる?
以前まで、CQマシーンが自分の中では「邪道」みたいな気持ちが支配
していたのですが、コンディションやコンテストなどに対応するには非常に有益やなぁ、と我ながら反省・・・。
Commented by JK1FBA at 2007-06-17 23:32 x
多分、テクニカルシャックさんのなんたら7800に756用の変換ケーブルで変換だらけにはなりますが、外部にスイッチは出せると思います。(ここまで来ると自作したほうが早いか)
スイッチはゲームセンターのゲーム用のスイッチが耐久性抜群です。
Commented by jm3ehg at 2007-06-19 23:41
まっちばこさん、INFO TNXです!
たしか「FBA-7800」でしたっけ?!
4つのスイッチが並んでいるやつですね、見たことあります。
>ゲーム用のスイッチが耐久性抜群です。
懐かしさも感じます。よく駄菓子屋で20円かのゲームをしました。
チュッパチャップスみたいなジョグにあのボタン。
迂闊にCQマシーンで「連打」してしまいそうだ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談