トワイライトゾ~ン 魅惑の真空管時代

真空管、なんでか自分の手元に集まってきました。アイボールしたときのお土産(笑)にもらったりと、インテリアとして飾っています。
a0004359_16485.jpg
如何せん、私のメインは現状モービルシャック。
いつかはしっかりとしたシャックを作って、運用もですが見る楽しさにもコダワッテみたいですね。QSLも何枚かお気に入りのは常時飾っておきたいですし・・。せめてヒータぐらいは燈るようにしてみる?
a0004359_112388.jpg

うんうん、アマチュアの世界では現役です!(失礼しましたー!!)
時間を見つけてリストアなどしてみたいですね。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-22 01:07 | アマチュア無線 | Comments(10)
Commented by jf3eig at 2007-05-23 23:06 x
X球は黄昏るにはまだ早いと思う。
アマチュアではまだまだ現役ですから。
Commented by jp3pzd at 2007-05-25 00:42 x
ガラス管ちゃうので、ヒーター灯してもインテリアにはならへんのでは?(笑)
ヒーター消費電力だけで電気ストーブ並みのタマを手に入れて、北海道の冬に備えて下さい^^; セラミックヒーターじゃなくて、セラミック管ヒーター。
Commented by jm3ehg at 2007-05-25 01:08
EIGさん、こんばんは!
ごめんなさぁーい!sri
まだまだ現役ですよね、こんど見せてくださいねー!
関ハム行けなく残念・・・
Commented by jm3ehg at 2007-05-25 01:10
PZDさん、まいどです。
うっかり、写真と文章がおかしかったですね(汗)

>ヒーター消費電力だけで電気ストーブ並みのタマを
うーん、一度見てみたいですねぇ・・・。
って、そんなのがあるんですね、スゴイ!!!
Commented by jf3eig at 2007-05-25 19:51 x
 送信管はヒーター電力も馬鹿になりません。
 3CX3000A7で400W弱みたいです。


>こんど見せてくださいねー!

 と言われても、うちにある送信管はTS830に入っている6146Bぐらいしか無いです。kWのアンプはそもそも持ってないので残念ながら見せられません。

 きょうび真空管はオーディオアンプ用に売られているのを見かけます。
 811Aも一緒に並んでいたりする....。

 ちなみに楽器用アンプは、真空管がまだまだ現役です。
Commented by jh7hhn at 2007-05-26 09:46
私も持ってます。2001A。
Commented by jm3ehg at 2007-05-26 23:17
EIGさん、こんばんは!
>3CX3000A7で400W弱みたいです
400wねぇ、やっぱり暖房になるなぁ。

ここ最近は書店でも団塊世代向け?、「オトナの~」みたいなタイトルで真空管を扱った雑誌を良く見るようになりました。
オーディオ、いつかは楽しんでみたいですね。ペラペラの壁のアパートじゃ到底出来ません(汗)
Commented by jm3ehg at 2007-05-26 23:18
HHNさん、こんばんは!
>私も持ってます。2001A。
ということは、FT-101系?オーナーさんかな・・・
感電経験なんてお持ちなんでしょうか・・
Commented by 久米徹です at 2007-06-06 09:56 x
ブログから失礼します 前回カットしてから2ヶ月以上たってますが げんきですか そろそろ暑くなってきましたので カットされると 気分も
すっきりしますよ  おまちしています
Commented by jm3ehg at 2007-06-06 22:30
kumeさん、こんばんは!
お久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか。
今晩は久しぶりの雨ですね・・・

そろそろ近いうちにお伺いさせていただきますね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

DVゲートウェイ機能の実験
at 2017-09-25 04:20
CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談