天気はいいですが、風が強いですぅ・・・

この週末は何だか天気に振り回されたような。
土曜日は雨の中ではあるが支笏湖までドライブ、特に天気もあってか感想もなくそのまま湖畔の道路をスルー。また天気のいい日にでも再訪してみたいですね。野営できそうなところもあるのでキャンプもしてみたいなぁ。
 先週の日曜日が派手にオープンしましたが今回はちょいと物足りなかった?とは言いながらも15mを中心に楽しんでました。大阪のフレンド局ともポチポチQSO出来ています。
「あれ~、EHGいつの間に8エリアに??」みたいな感じで、転勤挨拶です。
Esが運ぶフェージングを伴ったスリル感、お互いのVFOダイヤルが重なり合う、この絶妙な感じ、意外と好きかも・・・
a0004359_23113289.jpg

定番となりつつあるスポットで運用していると、交信していただいた方の訪問を受けアイボールとなりました。お互いの無線設備を見たりと、色々参考になることがありますね。やっぱりアイボールの醍醐味ってこんな感じですよね。近日中に移動も考えておられるとのこと。
a0004359_0581555.jpg
モービルシャックも見学させていただきました。Yさん、訪問いただきありがとうございました。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-20 23:11 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by JO3AXC/渡辺 at 2007-05-21 23:21 x
先日はQSOありがとうございました。週末は少し寒かったですね。
これからの時期、ハイバンドのコンディションがいいので8エリアは
FBかと思います。
Commented by JP6QDB/3 at 2007-05-21 23:51 x
8エリアでもアクティブに楽しまれているようですね。こちらは週末は、和歌山方面にドライブに行ってきました。星見のメッカでもある護摩壇山では、2m(?)の15エレ・スタックを車の屋根に載せた同業者も見かけました。EHGさんは、行ったことがありますか?
Commented by jm3ehg at 2007-05-22 01:20
AXCさん、先日はQSOありがとうございました。
久しぶりの交信でしたね、QSBが伴っておりましたが充分こちらにとどいておりました。
11mの方はいかがでしたか?またお話聞かせてくださいね。
Commented by jm3ehg at 2007-05-22 01:25
QDB/3さん、こんばんは!
お久しぶりです、いかがお過ごしですか?ちょこちょこ日記は拝見させてもらっています(笑)
護摩壇山、観光道路が無料になる前でしょうか、無線しに行きました(^^;;
高知の山で運用中、天文愛好家の方に訪問していただき談義に花を咲かせたのを覚えています。
陸別というところに天文台があるそうです。機会を見つけて訪問しようと思います。
Commented by JP6QDB/3 at 2007-05-28 19:41 x
護摩壇のスカイラインも無料になってから行きやすくなりましたよ。と言っても、僕らが観測しに行く時は、大抵料金所おじさんが帰った後の時間帯でしたが…。
陸別にあるのは、銀河の森天文台ですよね。訪問レポートを楽しみにしています。実は、そこには環境研の施設があって、オゾンのミリは分光装置が置いてあります。この100GHz帯のミクサは、僕が作ったもの…かもしれません。
Commented by JM3EHG/8 at 2007-05-29 21:51 x
QDB/3さん、こんばんは!
活動時間帯が深夜である分、無料開放状態ですね・・。
50MHzでの移動でも有名ですので、HROをモニタしながら50Mで運用♪って(爆)無理ですね。

そうそう、銀河の森天文台ですね。ここの研究員のかたの発表もSTE研かで聴講させていただいた記憶があります。

>>僕が作ったもの…
おぉ、これはイカナクテハなりません!楽しみが出来ました(^^

じっくり夜空を眺めてみたくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談