最近のEsにアヤカリマシテ (北海道・小樽市移動)

北海道の天候は曇り時々雨という状況ですが、ぶらっと支笏湖までドライブに行こうと思います。∩移動運用予定です。
IC-7000M+AH-3です。


今朝は寝坊してしまいまして(爆)、起きたらサンデージャポンを見入ってしまって(汗)
出遅れました。アメダスレーダーを見ると支笏湖付近にはどーんと雨雲。
予定変更っ!で21M用アンテナ調整の地を求め石狩湾方面に走らせました。
a0004359_2374765.jpg

先日テストしたクリエートの730は重くて重くて、お手軽運用には反するということで、大阪帰省からRadixモノバンドVdipoleを引っ張り出してきました。21.200MHzを中心に帯域内はフラットにSWRも落ち込んでいたので一安心。
やっぱり軽くていいわぁ。


そんでもってですね、6mがえらい事になっています。
平日は仕事のお昼休みとかケータイでクラスタを見てしまい、FBなレポートに落胆。
(平日の昼休みは見ないようにします。)

即効でモビホでスクランブルをかけます。

a0004359_23211824.jpg
50.212MHzで強引にもCQing...1エリアを中心に45分で20数局と交信。
フェードアウトしたと思えば、ならばと28MHzに。CQTen!!!と叫びながら10数局と交信。
フェードアウトしたと思えば、ならばと21MHzに。CQ15!!!と叫びながら数局と交信。

ご馳走さまでした。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-13 00:12 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by jp3pzd at 2007-05-13 01:10 x
こっちでは関Vコンテストやってまっせ。144CWで出ているので是非スリーまで2mで飛ばして北海道のマルチ下さい(笑)。Es出ないかなぁ?
Commented by JQ2OUL at 2007-05-13 22:18 x
きょうはタップリ楽しませてもらいました<6m。
交信成立は根室、道東清里町だけでしたが、当地ではHLと8エリアが競ってました(笑)
その合間を縫って関西VHFは5局やりました(^^)
Commented by jm3ehg at 2007-05-14 00:16
PZDさん、こんばんは!
やっぱりといいますか、日曜日もVYFBなコンディションで楽しませてもらいました(^^)
残念ながら2mは全滅状態(汗)でPZDさんの信号は入感せず・・・
6mや10mでは、大阪のおなじみ各局に声をかけてもらい面白かったです~
Commented by jm3ehg at 2007-05-14 00:18
OULさん、こんばんは!
コンテスト、お疲れ様でしたー!お互いにいい日曜日が送れたようで何よりです。
>その合間を縫って関西VHFは5局
430FMでは鎌ヶ谷と、かなり「イイ」ロケーションなんですねー。
ぜひぜひこの状態ですと、6mあたりで交信できそうですね。また来週も移動しますんで宜しくですー
Commented by jl3wxs at 2007-05-14 06:19
すごいですねぇ。関V結構気合入ってたつもりなんですが、8は当局からは呼べども返らず。Esの恩恵はなかったです。次の機会によろしくです。
Commented by jm3ehg at 2007-05-15 23:04
WXSさん、こんばんは!
3エリアは天気も良かったみたいですね。こっちは大荒れでしたがお空のコンディションに助けられました(^^;;;
10mなんて中距離(小樽市<>北見市)なんてな交信も出来たりで。
今週末も移動予定です、HI!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談