かなり欲求不満の残ったALLJA

各局、こんばんはです。約800kmの移動も終わり無事に帰って来ました。
このブログのアクセスが異常に増えているので、何があったのだーと思うとJH3YKV's Amateur Radio Newsにて紹介されていました。(ありがとうございます~)

とはいうものの、これといった運用記が書けません。
a0004359_2135556.jpg

結論からいいますと安定化電源のトラブルで往生しておりました。
どーも回り込みを起こしているみたいで50wフルで運用すると電源が落ちちゃうんですね(涙)
持ち合わせのコアを挿入してみるもののNG。
疲れ果てて「やめや、やめや~」と発電機の電源カット。
車のバッテリーで細々7MHzCWで遊んでおりました。

a0004359_2191587.jpg

地元Sさんの案内でFBな運用場所を紹介いただいただけに今回の運用は残念でした。標高も稼げるためにVHF帯の運用も期待できます。

これはリベンジだな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-04-30 21:00 | 移動運用 | Comments(12)
Commented by jh3qoh at 2007-04-30 21:14 x
おやおや、電源関係の回り込みですかぁ。
案外、市販の発々ってのは対策がされていないので…
あと、スイッチング方式の安定化電源もHFとの相性が悪いみたいなので、
重くて扱いにくいですがトランス式がいいみたいですよ。

私は、ピコ6でプチ参戦と思ってたんですが、
よく考えたら入ってるクリスタルは150-200と200-250だったんで
やめときました。 HFと50のアンテナ復活を計画中です。
Commented by jh7hhn at 2007-04-30 22:17
そういうトラブルを、糧としてくださいね。
いざと言うときのための訓練だと、最近、思えるようになりました。

お疲れさまでした。

ところで、記事って何でしょう?
Commented by jm3ehg at 2007-04-30 22:33
QOHさん、こんばんは!
いやいや、これには泣かされましたね。
ずーっと使っていたトランス式電源だったのですが今回初めての経験でした。
電源方式、配線・同軸ケーブルの引き回し、アンテナの設置方法などなど研究していかなくてはいけませんね!
Commented by jm3ehg at 2007-04-30 22:36
HHNさんはコンテスト参加されたのでしょうか??
こういうノウハウというのはまだまだ足りないですね、やっぱり現場での経験なんでしょうね。

ん?記事?なんでしょうか???
JH3YKV's Amateur Radio Newsでしょうか?
毎回コンテスト時など各局のレポートが分かりやすく掲載されていますよ!
Commented by jh7hhn at 2007-04-30 22:44
記事めっけました。

コンテストは不参加でした。調子が悪く、ダウンしてました。
Commented by jm3ehg at 2007-04-30 23:03
あらあら、大丈夫でしょうか?
記事、見つかったとの事良かったです(^^)
Commented by jp3pzd at 2007-05-01 00:14 x
トラブル残念でしたね。同軸を忘れた時はさすがに諦めがつきますが、このようなあがけば何とかなりそうな状況だけにやり切れない気持ちがよく分かります。
Commented by jl3wxs at 2007-05-01 05:51
私は50MHzで近距離QSOばかりでした。自宅からでも200km圏内はいけるなぁというデータが取れました。
Commented by JK1FBA at 2007-05-01 16:48 x
おつかれさまでした。私はきょう、肩こりがひどくて困ってます、マッサージにでも行ってくるかなぁもう
Commented by jm3ehg at 2007-05-03 00:29
PZDさん、コンテストおつかれさまでした。
QRPで今回は参加されたようですね、マグネチックループアンテナに興味深々・・・。HI。
同軸、マイクを忘れると諦めつきますね・・(笑)
これはもう、どうしようもありませんね。
でも、今回のトラブルがキッカケで今まで経験の無かった「回り込み」対策、解決に真剣に取り組もうと思いました。これって机上のシュミレーションでも出来ませんしある意味、いい勉強になったのかもしれません。
Commented by jm3ehg at 2007-05-03 00:31
FBAさん、大丈夫でしょうか??
私ももともと肩こりが超ヒドイ方で、よく給料日にはマッサージに「ご褒美♪」と行っております(汗)
明日行こうかぁ・・・
Commented by jm3ehg at 2007-05-03 00:33
WXSさん、コンテストお疲れ様でした。
どうもこちらの6mはEsが出ない限り太刀打ちできません(涙)
なぁーんにも聞こえませんでした・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

遅くなりましたが、おめで..
by JO3AXC at 08:26
まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談