ALL JA+

勝手にコンテストカレンダー(ちょっと追加!)
4/28-29 ALL JA@JCG#01014 or 01072
5/3-6 @JCC2501
5/12-13 檜山
5/26-28 CQ WPX CW
6/2-3 石狩
6/9 Asia Pacific Sprint
6/16-18 All Asian DX CW
6/23-24 ALL JA8
7/7-8 6D (infoTNX!EIG)

ここを見ながら新戦力投入とあれやーこれやーと準備中。

そう、Xdayは4/15出航かな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-04-02 00:47 | 移動運用 | Comments(14)
Commented by jp3pzd at 2007-04-02 01:20 x
 十数年移動運用に使っているアンテナたちが見た目ボロボロです。SWRだけ見れば問題ないんだけど、見た目がボロボロでは飛ばない気がします^^; Radixほしい・・

HFのワイヤー系アンテナならなんぼでも自作できるんですけど、V/Uのビーム自作となると設計はシミュレーターでできるんですけど、アルミパイプの単価が意外に高く、コストを考えると市販品とどっこいどっこいのこともしばしば・・
Commented by jm3ehg at 2007-04-02 22:56
PZDさん、YAGI運用お疲れ様でした。
最後は停電もありと(汗)大変でしたね。。
Radixやっぱり人気なんかヤフオクでも見かけませんねー。
自作はアルミパイプ等入手@札幌ではどうも分かりませんので、最初から削除。Radix、クリエート、F9FT、クッシュクラフト、M2なんてを見ておりましたが、移動運用となるとやっぱりRadixに軍配。
YSIMとかで解析したのが懐かしい!!!
Commented by jm3ehg at 2007-04-02 22:58
PZDさん、続き・・
最近のアンテナ解析といえば・・
①MMANA
②EZNEC
③YSIM
あたりでしょうか・・・
Commented by jp3pzd at 2007-04-03 00:49 x
YSIM、めっちゃなつかしい。PC-9801のDOSでした。初めて触ったアンテナ解析ソフトでした。MMPCを経て、今はほとんどMMANAですね。たまにですが、被覆線の計算や、正確な接地の計算が必要な時はNEC2 for MMANAというやつも使います。
Commented by JQ2OUL at 2007-04-03 07:34 x
を、アンテナ買うのね・・・・?(笑)
いやいや私の住居では2エレが精一杯かな(^^;

けど私のアンテナも2年でベランダ放置のためヘロヘロ。買い直そうかな・・・・
Commented by JS3CTQ at 2007-04-03 19:08 x
あれっ、オールアジアCWとかWPXCW、IARUなどが入ってませんね。ぜひCWコンテストにも積極的に参加し、腕を上げてください。
Commented by jf3eig at 2007-04-03 20:15 x
6Dは7月第一週末だから今年は7/7-8。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/Contest.htm
それと来週末はJIDXC(CW)です。

Radixの6m6elは分解が容易ですね。部材も短いですし。
毎年のNYP移動で使ってます。(他人のですけど)
Commented by jm3ehg at 2007-04-04 23:04
OULさん、こんばんは!
ベランダで2エレ展開できるなんてウラヤマシー!
Radixブランドでスエアローアンテナが出ています。これベランダにいいなぁと思ったりもしています。

私のアンテナはコメットの4eleHB9CVなんですが、重いし組み立てややこしいので、そろそろ買い替えようかなぁと・・・
Commented by jm3ehg at 2007-04-04 23:06
PZDさん、こんばんは!
うんうん、私も以前YSIM使ってみたんですが(って中学の頃)分かりませんでした(汗)
ということで、もっぱらMMANAですね。
NEC2も使ってみたいなぁ。HROの2エレとかは確かNEC2で解析されてましたね。。
Commented by jm3ehg at 2007-04-04 23:09
CTQ&EIGさん、まいどです。
何とか、コンテストくらいですがCW楽しめるようになりました。
まだまだ修行ですね、緊張しちゃう。
そういう意味ではコンテストいい訓練です、カレンダー追加しました!

EIG>
今年はJCC#2007ね、Radix軽くていいです。ホント。
コンテストインフォサンクスです。QSO宜しく~!!!

Commented by JL3WXS at 2007-04-05 16:45 x
活躍ですね~ 私は、ALL JA と 関西VHF の予定です。GWもいまのところ予定なしです。移動各局の追っかけでもしようかな。
Commented by jm3ehg at 2007-04-05 23:30
WXSさん、こんばんは!
やっとこ冬眠?から覚めた感じです(笑)
関Vもいいですねー、こちらでもローカルコンテストが毎月ありますので楽しめそうです。GWのなか二日はお仕事です、はい(涙)
Commented by jf3eig at 2007-04-05 23:43 x
>今年はJCC#2007ね

 なので、以前もココに書きましたが実家を拝シャックされてしまいました。
 アンテナはCDのCL6A(5el)が上がってます。
 ちなみにリグは各人持ち込みでした。実家の6mはアンプが軒並み潰れてしまい10W機しか無いので。

 Radixは軽いというより華奢なので、逆に言うと固定で使うのは怖いです。
 Force12とかM^2はバラしにくいようですね。
Commented by jm3ehg at 2007-04-07 22:23
EIGさん、こんばんは!
>拝シャック
拝シャックQSL。廃シャックじゃなくて良かった・・・!
CL6Aって、やっぱりゴツイ?のでしょうか。CDだけにやっぱり重いのか。でも誰だったか、フレンドでCL6A使ってかなぁ。

確かに軽すぎて常時固定運用は厳しそう。
朝起きたら全部風でぶっ飛んでた・・みたいなのもあるかも。
自分のアンテナ環境も棚に上げですが、最近一番興味のあるアンテナは

SteppIR。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談