BCLラジオカタログ

三才ブックスから発売されました。
ラジオ番組表など三才ブックスさんからこのご時勢、こういった雑誌が発刊され嬉しく思います。まだまだBCLブームも捨てたもんじゃない!?内容も充実しており、またカタログと謳うだけに写真が豊富一冊あると結構楽しめるなというのが感想。
a0004359_1921550.jpg
私も知らなかった機種も掲載されてます。オマケでスカイセンサー5900とクーガー2200の取り説も付いていたりします。紀伊国屋では、工学系のコーナーが充実しており時々唸らせるディスプレイをしています。今回にいたっては2200実機がこの本と共にディスプレイされていたりと楽しめました。
a0004359_2240936.jpg

ということで、貴方は5900?2200?どっちがお好み?
クーガーもですがプロシードもなかなかの個性ですな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-26 22:07 | ラジオの時間 | Comments(18)
Commented by jl3tjt at 2007-03-26 23:20 x
私がちょうど 中学の頃流行っていて 私は5900をお年玉を貯めて
買いました。5900も2200も人気があり品切れが多く なかなか手に入りませんでした。当時良く聞いていたのは 朝日放送のヤングリクエスト
ハガキで当てよう車と1万円 ハガキを送って読まれるのがその時の流行でした
Commented by JK1FBA at 2007-03-27 10:23 x
ワタシはスカイセンサー5800でした。
Commented by jm3ehg at 2007-03-27 23:26
TJTさん、こんばんは!
5900のユーザーさんだったんですね。初耳。
やはり、当時は家電店なんかで購入されたんでしょうか。ヨド○シとかは
当然ありませんよね。
Commented by jm3ehg at 2007-03-27 23:27
おっと、FBAさんは5800erですね。
まだ持っておられるのかな?また思い出話ありましたら聞かせてくださいね!
Commented by jl3tjt at 2007-03-27 23:44 x
中学三年ぐらいだったかなぁ 海外の局を聞くのが流行ったのかなぁ
5900を買ったのは高校一年時だったと思いますわ
買った所は 大阪日本橋まで買いに行きましたよ
Commented by JQ2OUL at 2007-03-28 07:54 x
私は短波ラジカセCF-1980MK5、ICF-6500、ICF-7600GR、その後IC-703(ラジオというべきか(爆))で今に至ります(^^)
Commented by jh7hhn at 2007-03-29 00:22
吠えろクーガー    だったっけかなぁ。
Commented by JL3CRS at 2007-03-29 23:45 x
堀内さんこんばんは

本屋さんで探してみます。
最初はオヤジの日立だっけなあ?のラジオからBCLに入りまして、その後RF-2600を購入しました。小学生から中学にかけての時ですね。
友人がRF-2200を持ってまして、よく家に遊びにいっては
中波アンテナをギコギコ回しては、聴いてましたね~

小学校ではちょっとしたBCLブームが起こりまして、
近所の山に徹夜でBCLペディションを慣行したこともありました。
中波で、ラジオ沖縄や、鹿児島放送など、京都からなかなか聞けない
局を受信した記憶があります。
懐かしい思い出です。
Commented by jf3eig at 2007-03-30 23:05 x
>オヤジの日立

おふくろ三洋
親父は日立
息子はナショナル
俺ソニー

という替え歌を思い出しましたhi.


学生のときにBCLを知ったのが、間違いの始まりだったような。
弱電業界に入ってしまいましたから。
Commented by jm3ehg at 2007-03-31 19:46
TJTさん、こんばんは!
そうですか、ポンバシで購入されたのですか。
高校時代に楽しまれていたとの事、懐かしいですね。
Commented by jm3ehg at 2007-03-31 19:49
OULさん、こんばんは!
初めて知りました、CF-1980MK5。
ググッたら確かにありますねー!なんかこんなラジカセ、昔家にもあったような気がします。
7600私も欲しかったです。703だとDSPもありで軽快ですね(笑)
Commented by jm3ehg at 2007-03-31 19:50
HHNさん、こんばんは!
そうそう、当時の資料を見ると書いてありますねー!
なかちゃんさんもBCLとかされてたんでしょうか。
Commented by jm3ehg at 2007-03-31 19:55
CRSさん、まいどですー!
コメントありがとうございます。そうですか、お父さんのラジオから入門
されたとのこと。
小学校からBCLブームというのがあったのですね、なかなか深夜の外出も難しかったのでは?でも面白そう!
昔のラ製とか見るとBCLペディが一つのイベントとして成り立っていたみたいですね。
Commented by jm3ehg at 2007-03-31 19:57
EIGさん、こんばんは!
そ、そんな替え歌あったの?!知らないなぁ(って当たり前か!)
私もこれでというか、アマチュア無線で弱電に進みましたから・・。
Commented by jh7hhn at 2007-04-01 00:08
その当時は、やりたかったですけど、できてませんでしたね。
今もそうかも。
Commented by jm3ehg at 2007-04-01 20:10
HHNさん、こんばんは!
そうですか、ぜひお手元に703もあることですし!クルッとVFOダイヤルをBCLバンドに・・・。
意外と簡単なアンテナでも聞こえるかもしれませんね!
Commented by jh7hhn at 2007-04-01 23:24
お手元、というより、お車下(くるまもと)でしょうか。
Commented by jm3ehg at 2007-04-02 23:01
HHNさん、こんばんは!
失礼しましたー!そうですねスパシオ号でしたね。
でもモービルが最高のシャックと私は思います。いろーんなところに
自在に行けてオマケにオマケにロケもいいですしね。
あー、早くモービル運用したいなぁ。やっぱりホーム運用慣れないです(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談