ヤンタンの時代。

 TVなど視覚から得られる情報量ってすごいんですね。それに比べてSWLというのは聴覚だけですが(おっと見えるラジオ有りました)、そこから広がる想像の世界って凄いなぁと。NHK第一では日曜日の夜にラジオ文芸館というものがあり今宵は太宰治の「走れメロス」。
文庫本では何度か読んだこのストーリですが、ラジオとなるとまた違った印象を強く感じました。先日は1972年の札幌を題材にした小説「サッポロの光」(原作・中央公論新社「別れの後の静かな午後」)が朗読されたのですが、これもまた非常に良かった。冬季オリンピックに沸く当時の札幌での青年の話。私自身、まだこの地は詳しくないのだがポイントで出てくる地名から「あぁ、あそこやな~」なんて想像したり。
a0004359_0281862.jpg
 本題です。久しぶりにこの「ヤンタンの時代。」を読み返しております。
特に意味はありません。最近はめっきり1179にチューニングするのも減りました(T_T)
とはいうものの、やっぱり1179のDNAは流れているようです。断然テレビよりオモシロイし。
また逸れてしまった・・・。
この文中にいっぱい出てくる「千里山放送センター」も茶屋町とUSJにシフトから、売却され今後の郷愁が気になるところです。帰省した折にはぜひ訪問してみたいのだが、さてどうなることやら。
在阪のかた、近況お願いしますー!
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-12 00:36 | ラジオの時間 | Comments(11)
Commented by JQ2OUL at 2007-03-11 23:48 x
ヤンタン・・・・・
地元のラジオが面白くなくて、よく聞いていました。まだ高校生の頃でしたね。私の頃は角さんとか、びわりんとか、原田伸郎、たかじん、そんなころ・・・・(^^;
Commented by jm3ehg at 2007-03-12 23:59
OULさん、こんばんは!
地元となるとCBCとかかな・・。
在阪ですと、ABCにOBC、KBS等などがございますが笑に関してはMBSがぴか一です。
西のヤンタン、東のオールナイトニッポンでしょうか。
Commented by JQ2OUL at 2007-03-13 22:49 x
名古屋にはミッドナイト東海とかいう大物がありましたが。。。(^^)

ちなみにうちの常置場所の南7キロにJOARの送信所、東10キロにNHK(JOCK)の送信所があるという強電界のところに住んでいます(笑)
Commented by jh3qoh at 2007-03-13 23:04 x
私ん時は… 深夜帯では無いですが、ぶんリク(ぶんぶんリクエスト)とか
ラジアメ(ラジオはアメリカン)なんか良く聴いてました。
あとは夕方の気象通報かな。(笑)

オールナイトニッポンはとんねるずは良く聴いてましたなぁ…

「イチ・サン・イチ・ヨンOBC♪ ラジーオ・オオサカOBC♪」
ん~このジングルは懐かしい…
Commented by jm3hpf at 2007-03-14 22:33
近況報告、ABCが移転するの知ってました?。完成はもう直ぐだと思います。
昔の阪大医学部の跡地です。それと千里丘のMBSに昔パラボナアンテナを取り付けにいきました!。すごく軽ったような気がしたのを憶えています。
もう取り外ずされいるだろうな。今は茶屋町ですもんね。
Commented by jm3hpf at 2007-03-14 22:35
追記 大阪タワーも無くなるみたいです。
Commented by jm3ehg at 2007-03-14 23:22
HPFさん、まいど。
ほぇ、そうでっか中ノ島地区の開発も着々と進んでいるみたいだね。
西九条界隈も気なります。
Commented by jm3ehg at 2007-03-14 23:24
OULさん、こんばんは!
>ミッドナイト東海
おっと、ディープなネーミングですねぇ。
やはり強電界地域というのはノイズとかが凄いんでしょうね・・・。
苦労が伺えます。
Commented by jm3ehg at 2007-03-14 23:29
QOHさん、まいどです。
OBC波ですね、QOHさんは!
自局製作の番組も減ってきているこのご時勢。
各局色のある番組は残って欲しいですね。

>あとは夕方の気象通報かな。(笑)
灯台を巡るラジオ(っていうのかなぁ)をたまに聴いています(笑)
Commented by JQ2OUL at 2007-03-18 23:43 x
>やはり強電界地域というのはノイズとかが凄いんでしょうね・・・。

まあそんなに酷くはないですが・・・・直下みたいなところにDXサーさんが住んでおられて、CBCのアンテナが移転してきたときはよく局の方が異常がないかよく来られた、という話を聞きました(その後全然来なくなったとか(爆))。いまでもリグに火を入れるとSPが勝手にCBCをしゃべり出すという事があるとか、ないとか、という話を聞きましたよ・・・・(笑)(爆)
Commented by jm3ehg at 2007-03-19 23:06
OULさん、こんばんは!
>SPが勝手にCBCをしゃべり出すという
およよ、普通の家ではありえないことが起こっていますね。
そういえば、以前NHKの鉄塔横での工事のときにスパナを地面に落としたら火花が散ったなどなど、目には見えない影響が色々あるみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談