リバイバル・お手軽運用レポート

 ブログなんぞが流行る前の2000年ころから自分の移動運用メモみたいなのをつけており、これまたPC内のデータ整理中に発掘。あぁー懐かしいなということで少しずつですが原文のまま公開してみたいと思います。かれこれ7年前ですので状況は変わってるかもしれません。

場所 大阪府大東市 飯盛山
運用周波数 430MHz FM
使用機器 ハンディ機5w 3エレ八木
a0004359_21132566.jpg
<レポート>
 在阪のFMラジオ局の送信塔がある、大東市の飯盛山に行ってきました。自宅からJR東西線で一本で行けるため比較的気分が楽の移動です。野崎駅で下車し野崎観音を目指します。この境内に登山口があります。入るまえに駅周辺のコンビニで食料を調達しましょう。山頂には二階建ての展望スペースありで無線運用にはピッタリです。登山口からここまで約45分の登山です。徳島県麻植郡ともコンタクトできました。飯盛山は意外と無線家が運用されることが多いのでバッティングにはお気をつけください。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-04 19:06 | 移動運用 | Comments(3)
Commented by jp3pzd at 2007-03-05 00:26 x
中高生の頃、大阪の友達が飯盛山でよく移動運用していましたね。私は奈良の若草山でよく移動運用していました。標高342m、近鉄奈良駅から徒歩1時間ほど、飯盛山と似たような行程じゃないでしょうか。今でも山歩きにハンディー機を持って行きますが、一度も電源を入れずに下山することが殆んどです(汗
Commented by jm3ehg at 2007-03-06 23:19
PZDさん、まいどです。
飯盛山は3エリアでの移動ポイントでは昔から定番のようですね。
アプローチも比較的簡単で飽きられないスポットなんでしょうか。

>一度も電源を入れずに下山することが殆んどです(汗
あらあら、ぜひスイッチ入れて一声お願いしますね(笑)
マイクを忘れて登山だけ楽しんだというのも、何回かありますね(涙)
Commented by foss at 2007-06-19 20:33 x
<ahref=http://xxxvogue-top.myblogvoice.com/>xxxvogue</a>[url=http://xxxvogue-top.myblogvoice.com/]xxxvogue[/url]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談