そろそろ移動の話でも

そろそろ移動の話でもしましょう。
雪祭りもまだなんやし、ちょっと早いか。

これまで移動というと高いところへとイソイソと出かけていたんですが、どーもこっちでは
それも必要なさそうだ。
(8エリア各局の運用風景をみると)畑のど真ん中でも楽しめそうやし。
JARLのコンテストでいう6Dやフィールドデイって8エリアからの参加(特に6m)なんてEsがでたらやっぱり有利?(このあたりMSさんいかがでしょうか??)
a0004359_1040100.jpg


最近こんなことばっかり考えている。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-25 22:25 | 移動運用 | Comments(19)
Commented by jh3qoh at 2007-01-25 22:54 x
こっち(3エリア)だと、遮蔽物を避けるために
山に行こうか、海岸に行こうかと悩まないと(?)いけませんが…

8エリアなら1.9のフルサイズでも張れそうやもんなぁ。
Esで何度かつながりましたが、ピコ6+付属アンテナで大丈夫やもんね。
Commented by ms at 2007-01-25 23:01 x
実は私も8エリアでの6mでの運用はありましぇん。
ただ仲良しの常勝コンテスターの話によると、Esさえ出ればこっちの方が断然有利だとのこと。
でもって、Esとなるとわざわざ六甲とかの高い場所に移動しなくても、平地でいいんだそうです。私もオールJAでEsとかが出るのを期待して、今年のコンテストには参加ですぅ。
Commented by ms at 2007-01-25 23:03 x
> 六甲とかの高い場所に

「六甲のような」高い場所に
Commented by JP6QDB/0 at 2007-01-26 06:29 x
ehgさんのブログを読んでいると、HFをやってみたくなりますね…。
iCOMさんのHF機の広告を指をくわえて見ていた高校生の頃が懐かしい私は、144/430 FMしか経験が無いダメダメな無線技士です。
Commented by jl8lwj at 2007-01-26 11:04
すっかりはまってしまったLWJです。
いまさらですが、JARLにも再加入してしまいました。

コンディション上がる前に無線機とAH-3オーバーホールに出しました。

基本修理料高すぎですね。

エコーリンクも家にいるときには待機しています。
が、静かですね。
たまにとんでもない所からコネクトしてきていきなり切れます(笑
Commented by jf3eig at 2007-01-26 19:45 x
北海道からなら、15mとかでもF層伝搬で1/2/3エリアが狙えるので、HFハイバンドも面白そうですね。
Commented by jm3hpf at 2007-01-26 21:58
こんばんわ。お家かな。早速買って来ましたよ。立ち読みすればっていってましたけど紐かかって見れません。見る裏技ありますか?記念に置いときます。
Commented by jm3ehg at 2007-01-27 17:16
HPFさん、おこんばんは。
早速買われましたか、久しぶりの49誌はどうですか?

>見る裏技ありますか?
残念ながらありませんな。ちゃんと49誌に限らず買ってください。


Commented by jm3ehg at 2007-01-27 17:19
EIGさん、こんばんは!
>HFハイバンドも面白そうですね。
そう!ちょっと期待しています。和歌山県産のHIBANDの八木に興味あり。それか自宅にあるクリエートの730Vを引っ張りだしてくるか・・
Commented by jm3ehg at 2007-01-27 17:21
LWJさん、こんばんは!
JARLも再加入とのこと、これからが楽しみですね。
AH-3との釣竿アンテナも上手く動作しているみたいで、ぜひ交信できること楽しみにしております。
Commented by jm3ehg at 2007-01-27 17:25
QDB/0さん、こんばんは!
>>HFをやってみたくなりますね…。
ありがとうございます、決してメーカーから宣伝費なんてはもらってませんので!またHFも面白いですので時間が出来たときにでも一緒に遊びましょう!
残念ながら2月の報告会@新大阪には行けそうにありません(涙)
皆様にもどうぞ宜しくお伝えくださいね!
Commented by jm3ehg at 2007-01-27 17:28
MSさん、こんばんは!
①今年のALLJAは出来ればシングルバンドでのんびり楽しもうと・・
②MSさんの運用を見学できたらとも・・

の2つのプランです。(もちアンテナ設営ヘルプね)
Commented by jm3ehg at 2007-01-27 17:31
>「六甲のような」高い場所に
六甲山系もオンエアできる所も限られており、難しいです。
時によってはカブリもひどいし。
そういう意味では、こちらからは真剣に楽しめそうですね。Esが出たら
どんなことになるんかなぁ。
きっと3エリアでのお空とはまた違うんでしょうね。
Commented by jm3ehg at 2007-01-27 17:43
QOHさん、まいどです。
160mのフルサイズですか・・、自身未体験ゾ~ンですね。
ここから少し走るだけでも、だだっ広い平野に出れますのでバーンと張ってみるのもいいかも。
Commented by jf3eig at 2007-01-28 09:22 x
>和歌山県産のHIBANDの八木に興味あり。

 2エレトライバンダーのはビームが切れないそうです。
 知人がアフリカへ持って行くとき社長に豪語されたとか。
 でも、お手軽なのでDXPEDITIONへ持って行く人をよく見かけます。

 釣竿を利用してモノバンダーを作ってみてはHW?
Commented by jm3ehg at 2007-01-30 22:35
EIGさん、こんばんは!
やはり、、、切れないというのは本当だったんですね。
DXpediなんかの写真みると意外と登場しているんで、お手軽さでいいみたいですな。

そーですねー、10mあたりで作ってみるのもいいかも。
どうせまだ雪解けも遠そうだし・・
Commented by jm3ehg at 2007-01-30 22:35
EIGさん、関ハム私の分も宜しくお願いします。
Commented by jf3eig/ah0q at 2007-02-03 14:39 x
>DXpediなんかの写真みると意外と登場しているんで、お手軽さ
>でいいみたいですな。

 そういうことらしいです。
 リクエストすれば部材を短くして作ってくれるようです。
 12年前にサイパンから出たとき、同行の方が持ってきてました。


それと、
>JARLのコンテストでいう6Dやフィールドデイって8エリアから
>の参加(特に6m)なんてEsがでたらやっぱり有利?

 コンスタントに局数を稼ぐなら、関東平野を見下ろせるところから出るべきでしょう。3エリアから優勝した方でも、1エリアが常時聞こえる高台の別宅シャックからやってましたし。

 8/6エリアが有利なのは14/21MHzでしょうね。
Commented by jm3ehg at 2007-02-03 21:08
AH0Qさん、まいどです。
>関東平野を見下ろせるところ
となると筑波とかがメジャーなのかな。
関東UHFtestに高尾山から参加したことがあるのですが、古い無線機だったので混変調?かぶりに難儀しました。。。
まずは局数ですから、やっぱり都市圏が有利ですね。

>12年前にサイパン
一度は海外でも運用してみたいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談