短波・PLC・ノイズ

何かと話題になっているPLC問題。残念ながらMBS「VOICE」は拝見できなかった。
PLCって分かりますかとたずねられると、それはNo。
コンセントに差してインターネットが出来る位の知識しかないのが現実。
CQ誌にも詳細にこのPLCについて書かれていますが、このWEB「@IT」も参考になりました。

PLCでケーブルだらけのLANにさようなら

職業柄、ネットワークも関係しています。
アマチュア無線家としての立場、ネットワークを扱ってる者の立場、両方の目で見て考えていきたいと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-21 19:42 | アマチュア無線 | Comments(6)
Commented by jh7hhn at 2007-01-21 19:57
HFへのノイズが出るということは、何らかの良くない現象が見えないところで起きている、ということですよね。
であるなら、PLCの採用で、見た目は便利になるけど、見えないところで悪影響が出る可能性もある、ということですよね。
見た目だけのよさだけを追求する姿勢を変えないといけないと思いますが。
Commented by jm3ehg at 2007-01-21 20:08
HHNさん、コメントありがとうございます。
そう、見た目だけの良さだけを追求してしまうと、結局意味の無いものになると思います。短波通信へのノイズだけでなく、医療シーンなどの影響も懸念されています。
それでいて、会費を収めているJARLさんも気づいたら推進発言ですし。
Commented by jh7hhn at 2007-01-21 20:40
長いものに巻かれてしまうJARLの弱さ、ってところでしょうか。
これで、無線人口が多かったら。。。。こうはなっていないかもね。
Commented by jh3qoh at 2007-01-21 22:47 x
VOICEは企業寄りの宣伝になっちゃってました。 流石は地元企業(スポンサー)で…

アマ無線はどちらかというと、便利な技術を邪魔してたってな雰囲気に編集されていました…
Commented by jm3ehg at 2007-01-22 22:52
HHNさん、こんばんは!
>長いものに巻かれてしまうJARLの弱さ
結局こうなるんですね、大体は予知していたんですが。呆れます。
Commented by jm3ehg at 2007-01-22 22:58
QOHさん、こんばんは!
>VOICEは企業寄りの宣伝になっちゃってました。 
そうですか、放映までは動向が気になってはいたのですが、放映なるやいなや各媒体での凄い反響。この放送を見る機会が出来ましたので(TNX!)この目でみてコメントしたいと思います。

>便利な技術を邪魔してたってな雰囲気に編集されていました…
おいおい、それは・・・・ですな。これで「企業よりの宣伝」にバイアスが余計に掛かりましたね。
VOICEはナカナカの突っ込み・突撃取材で好きな番組の一つだったのですが残念。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談