滑り止め

センター試験もそろそろの季節になって参りました。
テレビなどでは合格祈願に向けてのグッズも紹介されていたり。

通勤途中に交差点があり、こちらでは砂の入ったボックスが設置されています。
もちろんこれは道の凍結のため転倒を防止するために砂を撒くためのもの。
良く見ると「滑り止め砂」の文字が。
a0004359_22521097.jpg

うーん、この砂を詰めて全国の受験生に販売しちゃおっかなと。(もちろん冗談ですよ)
なにやら、蒸気機関車の滑り止め砂をおまもりとして販売している所が有るとかないとか。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-15 23:46 | 雑談 | Comments(8)
Commented by jh3qoh/3 at 2007-01-16 23:43 x
ん〜ホント色々なグッズが出てますね。
藁にもすがりたい受験生もいれば、
“大人は、なんでも商売にして、語呂が効くわけない”と
冷ややかなコメントを吐く増せたおガキ様(是非落ちてほしい・失言…)もいらっしゃいますが…

私んときはオーソドックスに神頼み(ご祈祷&御守り)でした。

8エリアだと、やっぱ北海道神宮が有名?
Commented by jh3qoh at 2007-01-17 11:56 x
徳島県のJR学駅の入場券を買うと、車輪の“滑り止め”砂が貰えるようですね。
Commented by jm3ehg at 2007-01-17 22:20
北海道神宮が有名処でしょうか。私は行った事ないんですがいつかは行ってみようかと(確か円山公園だったかな。)
うちのちかくには豊平神社という風情のある神社があります。
Commented by jm3ehg at 2007-01-17 22:21
学駅ねぇ、懐かしい。
中学の時、テッチャン仲間と行きました。入場券を買おうとしても無人駅(だった?)で買えずじまいでした。
Commented by jh3qoh at 2007-01-17 22:46 x
円山公園内だったはずですよ。
近くの“宮の森”は藤やんの居住地域(謎)
Commented by jh3qoh at 2007-01-17 22:54 x
学駅は業務委託駅ということで、今頃の時期だけ入場券販売のために
駅員を配置しているようです。 JR四国の主要駅やネットでも買えるようです。
今時珍しい硬券ということで、硬く入学できるそうなで…
(砂付きは徳島駅限定発売だそうです。)
Commented by jh7hhn at 2007-01-17 23:03
売れるかもしれないけど、甲子園の土と一緒で、出所が。。。。
それから、「滑り止め」ではなく、志をもっと大きく持ってもらいたいものです。
Commented by jm3ehg at 2007-01-21 00:38
なかちゃんさん、まいどです。
甲子園の砂・・・、りょーかいです。
確かに「滑り止め」というところでイケナイですね(汗)
今日からセンター試験、皆さん志望の大学にいけるよう祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談