外部スピーカ

IC-7000Mで贅沢?にBCLをしているEHG/8です。
DSPをガンガンに効かせてるんですが、MBSは聞こえず。

今更・アタリマエのことですが外部スピーカいいですね。。
チープな内蔵SPより断然聞きやすい。けっして固定機とラインで並ぶような大口径サイズではないのですが、7000に適度に合うサードパティ製スピーカを使っています。
最近のSPにはAPFもついている!なんてのもありますが、やっぱり聴きやすいんかな。
SPなんて無くても同じと思ってたんですが、ココに来て外部SPの大事さを実感。
聴くだけに関してはOKかな。パイルアップ時はなるべくスタジオ用ヘッドフォンを使用しています。

1/14 1730追記
3.5MHzでCWの交信を聞いたり過ごしていました。
1179にチューニングすると、菊水丸の歌う「タコフェリー」が聞こえるではないか。
深夜ではなくこの時間帯のほうが伝播が良いわけ?

うん、確かに聞こえる。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-13 22:13 | アマチュア無線 | Comments(12)
Commented by jh3qoh/3 at 2007-01-13 22:46 x
やっぱり、音の出入り口はそれなりのものを使わないと。
って、Hi-Fiとかってこだわりすぎるのはどうかと思いますが…

私んとこのIC-910DとIC-703には、明らかにオーバースペックな純正SP-23を使ってます。
その他はNTT DoCoMo純正の車載キット用SPを使ってます。
ID-800DにはJRC純正の小型SPです。

マイクはメイン機にだけ、セラミックマイクを使ってます。
ECMより音がツンツンしてなくて、了解度がイイみたいです。
Commented by jp3pzd at 2007-01-14 00:49 x
うちの外部スピーカは、PC用卓上スピーカのジャンクです。これでも内臓スピーカよりずっとマシです。本気でワッチ(笑)するときはアクティブノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンです。PCが数台稼動中なのでファンの音がバッサリ消えて快適です。
Commented by jm3ehg at 2007-01-14 17:04
QOHさん、こんにちは!
ドコモの車載キット?スピーカなんてあるんですね。
最近CQ誌でもHi-Fiで楽しもうや、お好みのSSBサウンドを創るみたいなのが掲載されているけど凄いなぁと指をくわえてみています。
Commented by jm3ehg at 2007-01-14 17:06
PZDさん、こんにちは!
確かにPC用のスピーカもいいかも。PC用スピーカも見てみると、高級タイプからとピンきりですね。ファンの音も意外と耳に障りますよね~。
Commented by jl3wxs at 2007-01-14 17:29
私もFT-847でBCLしてマス
Commented by jh3qoh at 2007-01-14 21:52 x
ドコモの純正SPは、アナログ時代の車載キット用で、4オーム・3Wの仕様です。
昔、デジットで売っていて、5個まとめ買いしました。
さすがに電話屋さんの仕様、小さくても音の抜けはイイですし、
高音帯のサーという音もカットされています。

特に必要なときは、ペルター製のイヤーマフ・ヘッドフォンを使ってます。

BCLは、IC-703かIC-R100です。(IC-R10/IC-R2は…)
ID-91も良く受信できますが、AMラジオはやっぱ弱いかな…
Commented by まっちばこ at 2007-01-14 22:30 x
ウチも756PROⅢ、IC-7000Mにはそれぞれ外部スピーカーを接続しています。無線機についているスピーカーを使うときはやむをえないときですね、あとはヘッドホン... やっぱり最強です。
Commented by jm3ehg at 2007-01-15 23:17
WXSさん、こんばんは!
モービルホイップでもほんと綺麗に入感していましたね。
その後も楽しまれていますか?
Commented by jm3ehg at 2007-01-15 23:19
QOHさん、まいどです!
へぇ~、そんなのがデジットあるんですね。って結構ありました、軒先にね。

いやいや、意外とID-91もAMラジオ頑張ってるほうじゃないかな?
正直びっくりしたのですが、やっぱりこんなもんなんかな…。
IC-R75があったらいいなぁとちょっと思う。
Commented by jm3ehg at 2007-01-15 23:22
FBAさん、こんばんは!
皆さんそれぞれに外部SPをつけておられますね。
ちょっと今更気づいた自分が恥ずかしいような(汗)
HEILのヘッドセットが最近一番欲しいのです。
Commented by jh3qoh at 2007-01-19 23:02 x
今日、IC-R9500のカタログ貰っちゃいました。
ん~色々な意味で流石です…

あと、無線関係に特化したblogを開設しました。 URLは上に。 ということで。
Commented by jm3ehg at 2007-01-21 00:36
QOHさん、こんばんは!
D-starでは久しぶりの交信TNX!でした。
おぉーっと、R9500のカタログ入手ですか。もう販売店には置かれているようですね。
ブログ開設おめでとうございます、どうぞ宜しくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談