旭山動物園 ペンギン協奏曲

2004年には入場者数が上野動物園を抜いて全国1位の旭山動物園。さてその旭山動物園とはいかに?
広大な動物園でもなく、特別有名な動物が飼育されているでもない、街中の動物園。しかしながらペンギン館をはじめ、ほっきょくぐま館、あざらし館など「行動展示」というものが展開されています。たしかに他の動物園ではあまりお目にかかれないような展示内容です。

昨日から冬季の運動不足を解消するためにペンギンのお散歩がはじまりました。
また「もぐもぐタイム」ということで各展示館には動物たちのお昼ご飯の時間が掲示されています。私もほっきょくぐまやペンギンの昼食風景を見学、飼育員さんが私たちに対して親切に解説をしてくれます。
a0004359_23352891.jpg

飼育員さんが言っていた「写真は一枚に、自分の目で見てじっくり観察してください」という言葉を思い出しました。私もそういえばケータイのカメラをずっとさわっている。。
動物を見に来たんだ。写真を撮りに来たのではないと。
確かに遠方にいる友人や、こんなブログでも紹介したくなる楽しさです。
そんなんでいいんかなぁ。。私は写真は撮らないよう自身の目での見学に心がけた。

でもこれは仕方の無いことかもしれない。
今回の旭山動物園、動物たちの生き生きとした様子を見学できたと共に、ふと考えさせられた一日。

確かに旭山動物園、人気の理由が分かりました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-11 21:14 | 旅行の話 | Comments(10)
Commented at 2006-12-12 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-13 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jp3pzd at 2006-12-13 00:28 x
旭山動物園、是非行ってみたいのですが、遠すぎます^^;
先月小学校の遠足以来?天王寺動物園に足を運びました。天王寺動物園も旭山動物園を意識したような展示がありました。
Commented by jm3ehg at 2006-12-13 22:22
PZDさん、まいどです!
天王寺動物園懐かしいなぁ。街中のごちゃっとした中ですが、意外と園内は静かなところもあったりします。
旭山動物園、ちょっと遠いけどぜひ一度札幌?などお越しの際はお立ち寄りください。(札幌からJR特急利用ですと2時間弱です)
Commented by MS at 2006-12-13 22:32 x
遠くまで出かけた甲斐があったようですね。私も雪が残っている間に、もう一度行ってきます。
もっとも私は、ファインダーを通して見る方が主になってしまうかもしれませんが。
Commented by jh3qoh at 2006-12-14 12:00 x
旭山動物園は面白そうですねぇ。

天王寺動物園には、この夏にサバンナを再現した展示棟(?)ができたみたいですが、
小学校の遠足以来行ってませんねぇ。 近所はよく通るんですが…
Commented by JN3GHU at 2006-12-14 21:39 x
旭山動物園・・一度行ってみたいところです。
動物園・・懐かしいなぁ。いつから行ってないのか思い出せない。(;^_^A アセアセ…
動物にとってストレスを感じさせないような飼育方法は賛成です。
ほんと、行きたぁ~い!!
Commented by jm3ehg at 2006-12-15 00:15
MSさん、遠くまで出かけた甲斐がありました!
帰りの特急ライラックは二人とも爆睡。
今回はじっくり見学できましたし、次回は写真をメインにっていうのもいいかもしれません。それくらい「行きたい!」と思わせてくれる動物園ですね。四季それぞれに訪問するのも楽しいかもしれません。
Commented by jm3ehg at 2006-12-15 00:29
QOHさん、こんばんは!
へぇ~、天王寺ZOOにはそんな展示棟が設けられているんですね!
ちょいと気になります。。
この近くには円山動物園というのがありますが、ここにも一度行ってみようと思います。
Commented by jm3ehg at 2006-12-15 00:32
GHUさん、こんばんは!
お元気ですか?いかがお過ごしでしょうか。私は何とか生きてますよ(笑)。
ぜひぜひTYLさんと遊びにお越しくださいませませ☆率先してご案内?させていただきますよ~!
私も何だか久しぶりに「動物園」というものに行った気がしましたよ、ホント。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談