The transit of Mercury 2006

ニュースでも話題になっているますが、明日11月9日早朝から水星の太陽面通過が見られます。これは地球と水星、そして太陽が一直線上になったときに見られるもの。
国立天文台岡山天体物理観測所(65CMクーデ型太陽望遠鏡!)&高知高専・・天文部では生ライブも予定されています。ぜひ皆さん次は26年後ですので、お見逃し無く!

★もっと知りたい!水星太陽面通過★
ASTROARTS 2006年11月9日 水星の日面通過
★国立天文台岡山天体物理観測所★
水星の太陽面通過のネット中継
★水星太陽面通過 生中継(高知高専・天文部)★
2006 Transit of Mercury from Kochi, Japan


a0004359_230269.jpg
2004年6月には「LIVE Venus 2004 @ KUT」 として金星の太陽面通過ネットライブを。私も学生時代は天文部を立ち上げて、色々イベントを顧問とやったのを思い出します。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-08 22:31 | 雑談 | Comments(8)
Commented by JP6QDB/0 at 2006-11-09 09:34 x
水星みましたよ~!3年前の日面通過は天気が悪かったので、ライブでは実に13年ぶりです。残念ながら、電波干渉計では、ちょうど分解能のサイズだそうで、見えませんでしたが。
Commented by jm3ehg at 2006-11-10 00:13
QDB/0 Tacさんこんばんは!
/0だから野辺山かな?お久しぶりです。お元気ですか?13年ぶりなんですね!生憎今朝は曇りで見えませんでした(T_T)
私も札幌にきて1ヶ月が過ぎました。ちょこちょこTacさんの日記は拝見させてもらってます。一日ごとに研究が進んでいってるのがわかり、成功や失敗等々私もハラハラしてる次第です。Tacさんの頑張りに負けない
ように私も頑張ります!また皆さんとワイワイお会いしたいですね★
(ちなみにハムフェアでWJFさんとお会いしました)
Commented by まっちばこ/fba at 2006-11-10 16:28 x
次は26年後かぁ いったいいくつになっているんだ? 生きていたとしてジイサンになっていることは間違いないですね(泣)
Commented by jp3pzd at 2006-11-11 01:04 x
EHGさん。なんちゃって天文ファンなので、前日にEHGさんのブログで知りました。なので、倉庫からおもちゃ望遠鏡+投影板を引っ張り出してくる時間がありませんでした。残念。

QDBさん、ご無沙汰です。野辺山はだいぶ冷え込むんでしょうねぇ。水星が電波干渉計の分解能サイズだというのは、そこまで見えるのかと逆に驚きです。
Commented by jm3ehg at 2006-11-11 16:33
なんちゃってだなんて!PZDさんこんにちは!
ちょっち気づくのが遅かったみたいですね(残念!)26年後まで待ちましょう(^^;;;
Commented by jm3ehg at 2006-11-11 16:36
まっちばこさん、
天文のイベントって、「次は~年後」とかがつき物ですね。
その年も直前まで記憶ないし、、、気づけば過ぎてたり。。
その瞬間に居るって難しいですよね~
Commented by JP6QDB/3 at 2006-11-13 15:39 x
EHGさん、
僕の研究室には、東広島出身の人がいるので、先日の"北海道らしい風景"の写真は懐かしかったみたいです。

PZDさん、お久しぶりです。
2004年の金星日面通過は電波で見えたので、水星も見えるのかな~と
思っていました。ちなみに、金星の時の様子は、以下のページにあります。ご参考までに。
http://solar.nro.nao.ac.jp/norh/html/gallery/venus_transit.htm
Commented by jm3ehg at 2006-11-18 18:29
Tacさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですか、こちらの出身の方がいらっしゃるようですね。
先日、大学の先生とお酒を飲む機会がありまして、「学会が北大のときは参加者多いんだよねぇ~」とのこと。
Tacさんも機会あればぜひぜひ札幌お越しくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談