「技術の今昔展」@大阪

icomのwebマガジン「BEACON」 によると、11月3日から5日に大阪新梅田シティにて開催される「技術の今昔展」(主催・社団法人発明協会大阪支部)に創業当時の無線機とともに出展されるとのこと。
a0004359_21241874.jpg
会期中はFDAM-1/IC-502/IC-2NなどのOMの方々にはナツカシイ無線機が展示されるようです。このほかにも大阪の大手企業から当時を振り返る商品が展示されるようです。今昔を振り返るいい機会ではないでしょうか。

そういえば、高校のクラブ局にもIC-502があったなぁ。技術の向上とともにパーツもディスクリート部品からチップICへ、基板も多層基板となりました。今となってはIC-703やFT-817などのポータブルHF機が当たり前となりましたね。無線機から知る技術進歩が感じられる展示会ではないでしょうか。

私は残念ながら行けません。。。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-01 21:19 | アマチュア無線 | Comments(9)
Commented by まっちばこ/fba at 2006-11-01 22:34 x
うわー 懐かしいなぁ 私が6mのSSBデビューしたのはこのリグですよー 大きく回すと大きく周波数が変わるバージョンと、その機構が無いもの、最後には502Aというファインチューニングという名の微調整ダイヤルがついたものが出て終わりましたね。なかなか、この縦置きデザインは当時としては斬新なものでした。

しかし、何と言っても6mでインパクトがあったモデルはIC-551でした。中古で手に入れてFMユニットを買って入れて長いこと使いました。
Commented by jm3ehg at 2006-11-02 00:07
IC-502を使用されていたんですね!当時だとこれ以外だったらRJXとかかな?502を10mバージョンにしたりと、今では考えられないくらいの改造も出来たみたいですね。そんなアソビ心があるリグっていいですね。今のはホント集積化になっちゃって昔に比べてイジルことが出来なくなりましたね。そういう意味ではそれに付随してくる周辺機器で楽しむか?スタイルも様変わりではないでしょうか。
Commented by jh3qoh at 2006-11-02 02:16 x
技術の今昔展、チョイと面白そうですねぇ。

時間があったら見に行ってみようかなぁ。
Commented by jm3ehg at 2006-11-03 11:05
QOHさん、こんにちは!
ぜひぜひ、行ってみてくださいね!連休は全国的にいい天気みたいですね!大阪でも地震(fromなかちゃんさん情報)あったみたいですが大丈夫でしょうか?
Commented by jh7hhn at 2006-11-04 01:49
仙台での6m開局時に502使ってました。懐かしいぃー。今でも手に入るのなら、ほしいくらいです。
Commented by jm3ehg at 2006-11-04 19:28
なかちゃんさんこんばんは!
そーなんですか!502をお使いになられてたんですね。きっと野に山に移動に駆け巡られたんでしょうね。また思い出話聞かせてくださいね!
Commented by jh3qoh at 2006-11-05 21:32 x
技術の今昔展、観てきましたよ~

といっても、ICOMさんのブース、奥まった所に
ポツポツっとただ並べてるだけでしたわ…
触れない状態ですし、細かく観るには双眼鏡でも要ったかも。
まぁ~1人スタッフが張り付いてて(盗難防止?)、
アマ無線の紹介パンフなんぞを配ってました。
Commented by jm3ehg at 2006-11-05 21:40
QOHさん、お疲れ様でした!
ほえ~、そうでしたかぁ。またブログチェックさせてもらいますね★
私も今日はフラフラ街中を歩いておりました。
Commented by jh3qoh at 2006-11-05 23:56 x
まぁ~ 運動不足なんでイイ感じのお散歩になりました。
大阪駅北側(コンテナヤード)の再開発で、地下道が半分ぐらいの長さになちゃってます。

EHGさんがこっちに帰ってくる頃には街が出来上がってるかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談