言っていいこと、悪いこと

少しオーバーなタイトルかもしれません。
 不特定多数の方が対象となるアマチュア無線ですと、携帯電話などとはまた違った伝達手段となります。おかしな言い回し(有名どころでは「漢字解釈」か?)もありますが、モラルの問題、プライバシーなど、電波上で「言っていいこと、悪いこと」というのが必然的に出てくるものだなぁと感じました。そう、誰が聞いているか分からない!ってな問題があります。限られた周波数やコニュニティでの交信スタイルから不特定多数の交信スタイルとなると、今までの運用スタイルが通用しないものもあります。
電波法でも「傍受した内容を・・・」というのもありますね。
事の発端は、友人との交信で、「言っていいこと、悪いこと」ということでラグチューをしたことでした。リテラシーともいうものでしょうか、こういった基本を少しずつでもニューカマーの方に教えていく、伝えていくというのも我々の義務かもしれません。
a0004359_2323496.jpg
 最近の4アマ講習会は毎回満員。また3アマ講習会も好調とのことをお聞きしました。今日もまた新しいアマチュア無線家が誕生していることでしょう。私も積極的にオンエアして、ニューカマーの皆さんと共にアマチュア無線を楽しめたら、魅力を伝えられたらと感じました。自分だけが楽しかったらいい?それも一考。でも盛り上げる活力はやはり若いヤングハム(この言い方も古いなぁ。)の方々が中心となるでしょう。共に楽しむを心がけたいと思います。
以前にも書きました「これって変じゃないの?」同様、意外とアマチュア無線、奥が深いと感じた10月19日でした。
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-19 22:41 | アマチュア無線 | Comments(6)
Commented by まっちばこ/fba at 2006-10-20 10:42 x
何か特別なことがあったのでしょうか.... ちょっと心配....
私が最近心がけているのは「無理に無線用語にしなくていいことは普通の言葉で話すこと」です。「言っていいこと、悪いこと」は難しいですねー
自分でも気がつかないうちに「言ってはいけないこと」言っているかもしれないので.... 気をつけているつもりではあるんですけれどねー
Commented by JM3EHG/8 at 2006-10-20 12:18 x
まっちばこさん!こんにちは!いえいえ、そんなことはありませんよー!
「無理に無線用語にしなくていいことは普通の言葉で話すこと」、これが根底なんですね。そう、私もホント気をつけないとと。。。
Commented by JN3GHU at 2006-10-20 21:43 x
ルールにモラル・・。最近、色んな所での乱れが気になるところですね。
特に言葉は、一人歩きしますし・・大きな意味でも難しい所ですね。
より楽しい物になるよう気をつけていきたいです。
一般でも「言って良いこと・悪いこと」難しいです。
なかなか自分でも気づけない。改めて気をつけていきたいです。
Commented by jm3ehg at 2006-10-21 10:45
GHUさん、おはようございます。
アマチュア無線上だけでなく、これは日常でもありえることですね。「あっ、この人にはこういうことは言わないほうがいいな。」みたいなこともありますし、最近切に感じております。仕事で直接お客様と接する機会も多くなり、言葉使いなどなど改めて勉強しております。
Commented by jh7hhn at 2006-10-22 00:04
私は、海外の方に聞かれて恥ずかしくない、一般の人に聞かれて恥ずかしくない言い方をしていればよい、と思っています。
Commented by jm3ehg at 2006-10-23 00:41
なかちゃんさん、こんばんは!
確かに、アマチュア無線の独特の言い回しありますよね。アマチュア無線らしくて、いい言い回しもあり、はたまた恥ずかしい?変な言い回しもありで。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談