雨の日曜日

無事に引越しの見積もりも完了して、日程もつめることが出来ました。いよいよだなと思うとともに、己の段取り悪さで順調に進むんかいなと不安も。(まっ、向こうは引越しのプロですからね)
あっ!アレ忘れたから取ってきてー!ハイハイッ!は通用しないんですね。1300kmも離れていると。1300km・・・。遠いなぁ。

家電も新調しようと昨日は近くの電器屋に行ったんですけど、ここで一つ気になることが。
「60Hz専用」の表記。あっ、そういえば向こうは50Hzやんけ!なんて今更気づきました。エレキテルの馬鹿!(意味不明)なんて心の中で叫んだのでありました。

こんなことで今日はポンバシに晴れの合間をみて出かけただけで、ずーっと家で過ごしました。
なんか久しぶりに昼寝もしたし。すっきりしたけどこんな日曜日はやっぱりイヤだな。

無線したい・・・
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-10 20:44 | 雑談 | Comments(16)
Commented by JK1FBA at 2006-09-11 00:35 x
電源周波数の障壁があったんですね、ウチの義兄が京都に単身赴任になったときのことを思い出します。
Commented by jm3ehg at 2006-09-12 08:15
確か富士川でしたよね?ホントめんどくさいです。
Commented by jh3qoh at 2006-09-12 11:05 x
何度か統一するような話が起こったそうですが、
どちらの周波数に合わせるか(効率は60Hzの方がイイみたいですが…)
それに伴う発電・送配電設備から大口契約(工場等)の設備、一般家電に至るまで、
変更にかかる費用やその負担が余りにも莫大だと言うことで、うやむやになってしまったようです。
一般家電は50/60Hz併用や切替の効くものが出てますが、
大型の変圧器なんかは専用で造られているので、
設備の更新(500kVAクラスでもウン千万…)には莫大な費用がかかります。

元々は大阪電灯がアメリカ、東京電灯がヨーロッパから発電機を購入したのが原因ですしねぇ…
Commented by jm3ehg at 2006-09-13 00:40
そういえば、電験3種の勉強でそんなことしたような。力率とか効率とか何とか損とか。。。このあたりはQOHさんのお仕事バリバリ絡んでる?
Commented by JK1FBA at 2006-09-13 22:45 x
うー 昔大学の時に
>力率とか効率とか何とか損とか。。。
やったなぁ 後半弱電のコースに転向したときに殆ど忘れてしまいましたぁ
Commented by jh7hhn at 2006-09-13 23:40
>無線したい・・・
 そんなときにはハンディ片手にウォーキングモービルでも。。。
Commented by jm3ehg at 2006-09-15 01:05
FBAまっちばこさん、こんばんは!
私もほとんど忘れてきた・・・。いまだ高校時代の電気の教科書は分かりやすく活躍中です。
Commented by jm3ehg at 2006-09-15 01:06
なかちゃんさん、こんばんは!
ほんと、正直なところポータブル用にIC-703が欲しい今日この頃です。
Commented by jh3qoh at 2006-09-15 22:45 x
仕事には… 一応絡んでるかなぁ…
(力率、効率、銅損、ヒステリシス損…??)

ん~IC-703は良い機械ですよぉ~耳は良いし。
直付けするアンテナとフロントセパレートケーブルまで揃えたものの、
純正充電池まで手が回らずに… すっかり常置場所のメイン機になっちゃってます。
(IC-706系のグリーンLCDライトじゃないのが、目に優しいかなぁ。)
Commented by jh7hhn at 2006-09-18 14:32
IC-703持ってます。車に常駐。
でも、430も出たいから、706を欲しいかも。
Commented by jm3ehg at 2006-09-18 21:26
なかちゃんさん、こんばんは!
そうですね!なかちゃんさんのブログで確認してきました。
法定50w行けるんですが、このバッテリ運用QRPっつうのに興味あり。
FT-817も魅力的なんですが・・・
Commented by jh7hhn at 2006-09-18 23:55
単2の8個直列のバッテリがオプションでついてきます。電圧が下がったりすると、いっぱいくう機能からどんどん使えなくなっていくという、面白い機能です。817よりはよさそうですよ。817はすぐバッテリがなくなるっていううわさです。
それよりも703はHFと50MHzですが、いずれもアンテナが大きい周波数なため、アンテナの心配をしたほうがよいと思います。ちなみに、私はICOMの専用リュックも買いました。使ってませんけど。
Commented by jm3ehg at 2006-09-20 18:28
なかちゃんさん、こんばんは!
+144・430MHzというのも魅力的なんですが、このへんは好みの問題かな。703だと「HF」に専念できるんでこっちがいいかなぁと。
あと、大阪では自家用車が使えたんですが、当分8エリアでは移動手段が無いのでbattで動く無線機が欲しいなと思った次第です。
オプション情報ありがとうございます。ぜひぜひ、専用リュックでウォーキング運用お願いしますね(^^)
Commented by jh7hhn at 2006-09-20 23:46
703+αと706mk2G(?)と交換の話が出たら乗っちゃうかも。
Commented by jm3ehg at 2006-09-22 22:07
+αっていうのはバックパックですねー!
mk2Gもなかなかいいリグですね!
Commented by jh7hhn at 2006-09-23 02:05
>mk2Gも・・・
そうなんですよね。微妙ですよ。本当に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談