~家探し~ 無線家のためのマンション探し編

ということで、札幌行ってきました。
a0004359_22301573.jpg
家探しはこれで三回目の経験ですが、今回が一番苦戦しました。
当たり前なんですがお金次第では最新のところも何処でも住めます。実際問題それは出来ない。お財布等々相談しつつ自分のわがままを受け入れてくれる家探しと相成りました。

でも私のわがままのベースは・・・  そう、無線シタイ。
1、4階以上であること。
2、ベランダがあること。
3、同軸ケーブルが通せる穴があること。
4、暖房は灯油であること。(ご当地ネタですね)
5、家賃は5万円まで。

などなどヒジョーにキビシイ。もうベランダはmustアイテムですね。hi
ここ北海道はベランダなんてという概念みたいで、冬場なんてものの数分で洗濯物が凍るそう。
そんなんで室内干ししかないそう。
おまけにエアコンなんていらないので、穴がない!!

そんなんで、何軒ものたうちまわりながら見て周り何とか決めました。

1、4階以上であること。>>>9階
2、ベランダがあること。>>>あり。手すりもあり。アンテナはOK。
3、同軸ケーブルが通せる穴があること。>>>クーラー用の穴確認。
4、暖房は灯油であること。(ご当地ネタですね)>>>都市ガスです。
5、家賃は5万円まで。>>>OK。

まだまだこのドタバタは続きそうですな。
次回予告 ~家探し~ お引越し大作戦編 をお送りします。
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-08 22:26 | アマチュア無線 | Comments(12)
Commented by jl3tjt at 2006-09-08 23:22 x
良いところが見つかったみたいですね。確かに札幌の冬は厳しいらしい
ですが、北海道では比較的暖かいらしいです。「私の職場に札幌の営業所居た人から聞きました」
大変だけど 体調を壊さないようにしてください
Commented by JQ3TYL at 2006-09-08 23:30 x
『○○と無線家は高いところが大好き!!』
希望に合う物件が見つかって良かったですね。
家も短波が出られるように考えてみます。はい。
Commented by jh3qoh at 2006-09-08 23:46 x
いいところが見つかったみたいですねぇ。

Eスポのシーズンには8とは良く交信してますし、
工夫次第でなんとかなりそうですね。
Commented by JO3AXC at 2006-09-08 23:57 x
しばらくブログを見ていない間に転勤ということで
びっくりです。ご苦労様です。
北海道にもCBerはいます。今年はEsで2局と
交信出来ました。
Commented by jk1fba at 2006-09-09 13:33 x
とりあえずいい物件が見つかってよかったですね。今度は札幌に積極的にD-STAR CQ出そうと思いマス
Commented by jm3ehg at 2006-09-09 22:00
TJTさん、こんばんは!
なんとか物件見つけられました。ホッ。
私自身雪に慣れてないので不安たっぷり(無事に越冬できるだろうか)なんですが、楽しみもあります。夜のすすきの・・・
んじゃなく、ニュースで見るすすきのの除雪車を見たいな。またいい写真が取れたらupしますね★
Commented by jm3ehg at 2006-09-09 22:06
QOHさん、こんばんは!
6mEsでつながる8エリア。ハンディホイップでつながる8エリア。ちょっと前じゃ後者は考えられませんでしたね。そういった意味ではワイヤーズ含めVOIP通信は一大センセーショナル?これからも無線仲間としてどうぞ宜しく!来年のEsに期待ですね(^^)/
Commented by jm3ehg at 2006-09-09 22:08
AXCさん、おひさしぶりです!こんばんは!
せっかくCB話でもっと盛り上がりたかったのに残念です…。
私もCB機を仕入れて早くっていっても来年のシーズンにはonair出来るようにしますね。
Commented by jm3ehg at 2006-09-09 22:10
FBAまっちばこさん、D-starではまだ未交信ですね。
私も積極的に運用していきますので、(新居の中からハンディホイップでレピータがたたける!)宜しくですね!
Commented by jh3qoh at 2006-09-09 22:22 x
私の6mEsの初体験は、ピコ6+ハンディホイップですよぉ~
8エリアと59同士で交信できました。 相手のQSLには4ele+50Wって書いてたけど…

Commented by jm3ehg at 2006-09-10 09:01
ピコ6なんですね!なにリグもって行こうか思案中。
IC-7000Mは持っていくんですが、JM3EHG/8になっちゃうんですね。
移動しない局の免許は3エリアで取っているし、向こうで100wの免許下ろすのはどうしよ。発給を調べるとJL8O**みたいです。
Commented by jh3qoh at 2006-09-10 22:49 x
せっかくだから、8エリアのコールも取りましょ~
あれ? 現在の設備と共用出来るのかなぁ…

ん~まぁ、電波税が3(4?)局分は痛いかなぁ(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談