平日@生駒

平日の生駒山に行ってきました。私の住んでいる地域柄もあるんか生駒山系にはあまり縁がありませんでした、どちらかというと六甲山系かな。
アマチュア無線的アプローチをしますと、ここ生駒山は3エリアではメジャーな移動運用地であります。尾根沿いに軽快な道が走り、要所要所に駐車スペースもあり、それぞれのところで移動運用を楽しまれています。またここはテレビの送信所も多くあり、(遊園地のパターゴルフ場の横に鉄塔が建っている!)大阪の電波銀座です。
a0004359_0412988.jpg
最近の遊園地事情といいますか、USJやらの巨大テーマパークの出現で宝塚ファミリーランドやポートピアランド、阪神パークと子供時代に行った思い出の地がことごとく廃止。
ここ生駒山上遊園も寂しさを感じさせられました。無人で動くメリーゴーラウンドやコースターなど哀愁が漂っている。お客さんより従業員さんの方が多いような・・・。
こんな中で昔からの老舗遊園地の行く末は?こんな惨めな終わり方は寂しいです。といって毎日行くのかといわれるとそれも難しい。。。
a0004359_0423061.jpg
オブジェ?と化しているスーパーターンスタイルアンテナ。こんなん見るとワクワクするのは無線家の性なのか。。
a0004359_22224455.jpg
無線家は高いところがお好き?
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-06 00:34 | 雑談 | Comments(9)
Commented by jh3qoh at 2006-09-06 00:40 x
私が中学ぐらいまでは、夏の夜に生駒山上遊園地で夕涼みというのが、
夏の風物詩でした。 確かに下界より涼しかったですし、風も吹いてて
飛行塔のゴンドラに乗るのが好きでしたが、よく揺れました。
今ではすっかり行かなくなりましたが、入園無料になったりとかで
何とか集客しようとしてるみたいですねぇ。
とはいえ、昔の賑わいは無いんでしょうねぇ…
Commented by JK1FBA at 2006-09-06 12:48 x
きのうの天気は微妙だったとJA3ATJ坂井さんがおっしゃっていましたがまさに微妙な天気だったのですね。きょうはこちら東京でも写真のような天気になっています。
Commented by jm3ehg at 2006-09-06 22:24
なるほど、夕涼みがてらに楽しむというのがあったんですね。確かに入場無料になりましたが。。。人は休日もまばらだそうです。
Commented by jm3ehg at 2006-09-06 22:25
まさに微妙な天気。山の上やからでしょうか、コロコロ天候が変わり難儀しました。おまけに作業着も夏服で結構寒かったです。hi
でもホント、秋になりましたね!
Commented by jh3qoh at 2006-09-06 23:59 x
3枚目は …ですね。
仕事中に何度か上を見て、人影が見えないかなぁ~と思ったんですが、
どうやら北側にあるみたいですねぇ。(謎)

今日も荒天の中、お疲れ様でした。(謎)
Commented by jp3pzd at 2006-09-07 00:02 x
生駒山、長らく行っていませんねぇ。うちの近所の奈良ドリームランドは8月31日で閉園してしまいました。生駒山上遊園地が寂れていたのは、平日の悪天候だからだけではないようですね。
Commented by DOR at 2006-09-07 02:18 x
この時期ってことはYHJ局ね。
Commented by jm3ehg at 2006-09-08 21:36
PZDさん、こんばんは!TBもサンクスです。先ほど8から帰ってきました。
そうですか、ドリームランドも閉園とのこと。奈良ドリームランド、生駒山上遊園も近鉄系ですよね。
Commented by jm3ehg at 2006-09-08 21:37
DORさん、こんばんは!
そうです、YHJですよ!このときは雨風凄くて途中中断しながらの作業でした。hihi
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談