アマチュア無線家100の質問

JH3YKV's Amateur Radio Newsにて「アマチュア無線家100の質問」を紹介いただきました。VY TNX!!
ということで、ちょっとの間、トップで掲示させていただきます!
また良かったら、皆さんのブログで自由に掲示いただいてもOKです。

★質問に答えたことにより何らかの不都合等が生じても、当ブログは責任を負いません
★トラバ自由です。またコメント欄からリンクしていただいてもOKです。
★一気にすると疲れます(^^;;; じっくりしてくださいね!

1あなたのお名前を教えてください。
>> hiro

2あなたの生年月日を教えてください。
>> 1982/10/18

3あなたの血液型を教えてください。
>> A

4あなたは文系?理系?
>>理系(電気)

5あなたの今の職業を教えてください。
>>高周波関係のエンジニア

6アマチュア無線を始めたきっかけは?
>>たまたま本屋さんで見たラジオライフから

7あなたのアマチュア無線歴は?
>>10年

8開局バンドを教えてください。
>> 430/1200MHz FM

9アマチュア無線がきっかけで出来た友人はいますか?
>>それなりに

10あなたは固定派?移動派?
>>移動かな

11あなたはスタンドマイク派?ハンドマイク派?
>>ハンドマイクの方が使い慣れてる

12あなたの現在の常置場所を教えてください。
>> JCC2501

13常置場所の無線環境を教えてください。
>>HF 1台 VUオールモード 1台

14今のシャックに満足?それとも不満足?
>>不満足。

15その理由を教えてください。
>>使っているPC用デスクが無線機の重みで反ってきた!

16シャックの写真を撮ったことはありますか?
>>ある

17常置場所の形態は?一戸?アパマン?
>>アパマン

18山頂に自分のシャックは欲しいですか?
>>いらない。

19あなたの理想のシャックを教えてください。
>>無線機は2台まで。ごちゃごちゃ並べるのはちょっと。。。

20名前よりコールサインが先に出てくる?
>>ですね

21普段の日常会話で使う無線用語はありますか?
>>和文・欧文通話表

22町を歩くとき、ついついアンテナを気にする?
>>すごく気になる。

23QSLの記入は手書き派?パソコン派?
>>パソコン

24ログは手書き?パソコン?
>>両方

25パソコンにはアマチュア無線関係のソフトウェアが入っている。
>>ある

26それは何ですか?
>>たーぼはむろぐ

27好きな無線機メーカーは?
>>ICOM

28好きなアンテナメーカーは?
>>Radix

29お勧めのリグを教えてください。
>>IC-7000

30お勧めのアンテナを教えてください。
>>NR-22L

31これまで・現在使用のリグで一番良かったのは?
>>IC-775DX2

32これまで・現在使用のアンテナで一番よかったのは?
>>218H

33あなたが今一番欲しいリグは?
>>うーん

34あなたが今一番欲しいアンテナは?
>>baddipole

35あなたが今一番欲しい周辺機器は?
>>HEILのヘッドセット

36最近気になるアマチュア無線界の動きは?
>>VOIP通信・PLC 

37今までで一番感動した交信は?
>>やっぱり初めての交信かな

38今までで一番嫌だった・失敗した交信は?
>>数え切れず…

39あなたは国内QSO派、それともDX派?
>>国内派ですが、今後はDXも挑戦したい

40あなたはPHONE派?CW派?
>>もっぱらPHONEですが近日中にCWデビュー!?

41あなたの主な運用スタイルは?(コンテスト、DX、ラグチュー?)
>>移動運用でラグチュー

42今興味のある運用スタイルは?
>>釣竿アンテナで移動運用&サテライト&CW

43VOIPによるアマチュア無線はどう思う?
>>先進的で良い。こちらも挑戦していきたい

44PLC問題についてはどう思いますか?
>>JARLの動きが気になります。一会員としてどうするべきなのか。
戸惑いとともに今後の展開が心配です。

45これだけは守って欲しい運用マナーは?
>>正しい用語で

46これまでアマチュア無線を運用中に怒ったことはありますか?
>>あるけど、気にしないようにする

47尊敬しているアマチュア無線家はいますか?
>>います

48アマチュア無線から連想する芸能人はだれですか?
>>えなりかずき さん

49徹夜は得意ですか?
>>不得意。卒論の追い込みもあったけどキチンと夜は就寝。
朝早起きで勝負。早起きは好きですね。

50これまでにアマチュア無線に注ぎ込んだ金額は?
>>正直わからん。ホンマどれくらいなんやろ

51 100万円あります。何に使いますか?
>>アンテナの方に注ぎたい。

52アマチュア無線を辞めたいと思ったことは?
>>あります。

53アマチュア無線を一言で表してください。
>>ロマン

54あなたはCQ派?それともお声がけ派?
>>CQ

55一番好きな季節はいつですか?
>>暑いけど夏。

56Eスポとなるとワクワクする?
>>しますね。

57一度は交信したい国、地域は?
>> 8J1RL

58何エンティティー取得しましたか?
>> 10位です(;;)

59太陽の黒点数が気になる?
>>はい

60いつかは自分も海外で運用したい?
>>いつかはねぇ

61いつかは自分も猛パイルを浴びたい?
>>浴びたいねぇ

62自作は好きですか?
>>はい

63これまで自作した無線に関係有るものを教えてください。
>>主にアンテナ系がほとんど。50MHz3ele八木かな。

64HAMの語源を知っている?
>>最近知りました。

65CQの語源を知っている?
>>最近知りました。

66実は最近アマチュア無線に興味が薄れている?
>>いえいえ

67アマチュア無線以外の趣味を教えてください。
>>ドライブ・旅行・カメラ・買い物・ダイビング・アウトドア全般

68無線関係の雑誌を講読している?
>>CQ誌・QSTを時々

69おすすめのアマチュア無線に関係する書籍を教えてください。
>>CQとQST 基本的なことが多く書かれており英語の勉強とともにいい読み物です。

70無線関係のイベントには行きますか?
>>はい

71クラブには入ってますか?
>>はい

72アイボールは好きですか?
>>好きですね

73標高が高いところに行くとワクワクする?
>>します。

74海より山が好き?
>>どっちも好き!

75移動運用で今だから笑える失敗はありますか?
>>アンテナ組んでから同軸ケーブルの忘れに気づいた

76あなたの運用頻度を教えてください。
>>2週間に1回の移動かな

77好きなコンテストはありますか?
>>フィールドデイ ですが最近は全然…

78あなたの好きな移動運用地を教えてください。
>>淀川の土手

79移動運用は一人でじっくり?みんなでワイワイ?
>>みんなでワイワイかな

80ニューイヤーパーティーは毎年参加してますか?
>>いいえ、2年目で辞めました

81車のナンバーは59?599?
>>いいえ、ぜんぜん違うやつです

82車には無線機を搭載している?
>>もちろん

83地図は読みこなせますか?
>>読める方だと思う

84回路図は読みこなせますか?
>>最近分かるようになってきたような

85移動運用に行きました。マイクを忘れました。さあどうする?
>>SWLも辛いので、そそくさと帰ります。

86超遅延エコーを知っている?
>>最近知りました。知人で国立天文台の先生から、
「これ知ってる?」と資料を渡されました。

87アマチュア無線といって真っ先に思いつくものは?
>>私をスキーに連れてって

88市町村合併は気になる?
>>はい

89目標にしているアワードはありますか?
>>AJA/JCA

90記念局運用はしたことありますか?
>>あります。8N3HAM。運用中しょっちゅう自分のコールサインを言ってしまった。

91一度は経験したい交信は?
>>EME

92気象や天文学に興味はありますか?
>>あります。また勉強したい

93JARL会長になりました。まず行いたいことは?
>>うーん、わからん。今だとPLC問題か

94アマチュア無線の登場する映画でお勧めは?
>>オーロラの彼方

95家族・友人知人にアマチュア無線は理解されていますか?
>>されてます。この辺のマッチングも大切ですね

96無線ショップには行きますか?どれくらいの頻度ですか?
>>2ヶ月に1回くらい

97ジャンク漁りは好きですか?
>>好きだけど、いつもハズレ。

98自分はアマチュア無線家であると思うときは?
>>帰宅してからまずはPCより無線機のスイッチを入れている

99今後のアマチュア無線界に一言。
>更なる若手の育成

100アマチュア無線の醍醐味は?
>>いつ何処で誰が聞いているかわからない。
>>一期一会。


やっぱ疲れた。。。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-12 22:42 | アマチュア無線 | Comments(16)
Commented by DOR at 2006-08-25 07:27 x
まず、ご本人の解答は?(笑)
Commented by jm3ehg at 2006-08-25 08:09
DORさん、おはようございます。
アイボールありがとうございました。筑波まで行っちゃったんですね。。お疲れまでした!
意外とQ100は遠いですね。昼休みにでもやってみます!
Commented by jh7hhn at 2006-08-26 09:28
お疲れ様でした。

8J1RLはやったことがありますが、21ならできますよ。
100にしなくてもいいようなところもありますが、100は面白いですよね。
みんなの100を聞きたいです。
Commented by jm3ehg at 2006-08-26 12:33
EHG@職場です。確かに100もイラナイかも・・・。
8J1RLはなかなかチャンスが巡ってこなくて。
みんな疲れるからきっとやってくれないのかなぁ
Commented by jh3qoh at 2006-08-26 14:32 x
↑答えてみました。 100はやっぱ多いですよぉ…
Commented by jm3ehg at 2006-08-26 23:28
QOHさん、お疲れ様でした。
やっぱ多いんかぁ。まっ、でも話題性はあるかな!?
Commented by jh7hhn at 2006-08-27 21:06
無線をはじめるきっかけが jh3qoh さんとまったく同じでした。
Commented by jm3ehg at 2006-08-28 22:09
なるほど、きっかけって案外同じなんですね。
皆さんそれぞれの楽しみ方、スタンスを持っておられるところに興味深々。
Commented by 7J3AOZ at 2006-11-09 22:54 x
↑の記事で答えて見ました。

#う~ん、何故かこの記事にトラックバックが通らないですね(汗)
Commented by jm3ehg at 2006-11-10 00:16
AOZ白原さん、こんばんは!
へぇ~から始まり、そうなんや~、と思ったり。楽しく拝見させていただきました。トラバのセキュリティが変わっていたみたいで、変更しました。これで上手くいくかな。。
Commented by まっちばこ/fba at 2006-11-10 16:22 x
100は多いですねー 最近はインターフェアのことで頭いっぱいで.. 自分の家の中のことなので、テキトーなところで妥協して 電話をかけているときにパワーを出さないようなしようと思ってマス。もうちょっとなんとかしようと思って余計なことやると前より酷くなったりします。

100の質問に加えたいですね。
「どの程度のインターフェアまで解決して無線を続行しますか、また解決が難しかったら無線を諦めますか?」
Commented by jh7hhn at 2006-11-10 22:17 x
退院したらトライします。楽しみ楽しみ。
Commented by jm3ehg at 2006-11-11 16:31
FBAさんこんにちは!
インターフェアでお悩みのようですね。。。まっちばこさんのブログでも苦労されているのが真に伝わってきます。
確かに100は多いです、ちょっとずつ思い出しながら楽しんでいただけたらと思います。楽しみにしてますね♪
おっと、新しい質問ですね、早速100の質問Nextを作らなければ・・・
Commented by jm3ehg at 2006-11-11 16:32
なかちゃんさん、こんにちは!
体調も順調に回復ですね、私も楽しみに待ってます!
Commented by JA8RXD/JJ at 2006-11-12 08:20 x
おはようございます.はじめまして.
TBがどうも上手く行きませんので,こちらへ.
面白い企画で,私もトライしてみました.
Commented by jm3ehg at 2006-11-12 20:35
JA8RXDさん、こんばんは!
はじめまして、訪問ありがとうございます!JM3EHG@札幌です。
トラバ申し訳ありません、何でだろ。。。と首をかしげております。
100もの質問にお答えいただき、ありがとうございます。
100は長いので50の質問~移動運用編~を執筆中です。hi
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談