Radio day #01 大阪府豊能郡妙見山移動

天候も恵まれた日曜日、JL3WXS局とともに大阪府の移動運用地のメッカ「妙見山」でお手軽運用を楽しんできました。時折雲も出てきましたが心地よい風を我々に届けてくれ快適でした。妙見山は600mHちょこっとですが下界にくらべて2,3度低いでしょうか。
a0004359_1973295.jpg

今回の運用からオートアンテナチューナーを投入、電材店で購入した1.6SQ*10mとなんちゃってカウンターポイズ2.5m*5本。しどろもどろリグのtunerボタンを押すと当たり前ですが、リレーがガチャガチャガチャと唸りながらアッサリとチューン。
a0004359_18573049.jpg
いやーすんばらしいです。そんなことで山の上でのHF運用と相成りました。いろんなバンドを行ったりきたりしながら軽快にCQCQ。AMコンテスト参加局にお声掛けしたり。またハンディ機でも運用を楽しみました。Sレポートが良くなるようにウロウロしてみたり(ちょっと怪しいかなぁ)して久しぶりの運用で新鮮にでした。
途中妨害輩が出てきましたので、「ヤッテられるか~」と時間も良かったのでQRT。
自分の運用中の写真ってナカナカ無いものですが、WXS局にFBな写真いただきました。>>JL3WXS VY TNX!!!
a0004359_196124.jpg

さてさて辺りを見渡しますと、さすが移動有名処。各局がそれぞれのスタイルで楽しまれています。6mをグループで楽しまれてる方、釣竿antでHF/CW運用を楽しまれている方、SHF帯をパラボラで楽しまれている方等々、移動風景を見学させていただき帰路に着きました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-30 18:43 | 移動運用 | Comments(15)
Commented by JO3AXC at 2006-07-30 20:41 x
ほりうちさん、こんばんは。
本日は430FMでありがとうございました。
結構他にもいらっしゃたのですね。
1stQSOかと思いきや昨年2mSSBで交信
してましたね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by jm3ehg at 2006-07-30 21:12
渡辺さん、こんばんは!コメントありがとうございます。京丹波市移動お疲れ様でした。今回は2ndQSOだったんですね!こちらは天候も恵まれ楽しく運用できました。SVの方はいかがでしたか?各地Esで賑やかだったみたいですネ!
Commented by JL3TJT at 2006-07-31 00:03 x
ご無沙汰しています。移動お疲れ様でした。
一度連絡を取りたいのですが、JH3QOHさんに携帯のメルアドと番号を教えてもらいメールしたのですが アドレス変わったみたいでメールが送れませんでした。番号の方も変わってかもしれないので電話出来ませんでした。連絡を取りたいので何かメール出来る方法はありませんか
ここにメルアド書くわけにもいきませんので
もし私の携帯の番号が解るのであれば連絡下さい。
自宅の方でもかまいません。自宅の番号はお父さんの方に年賀状を出しているので今年以外の物には書いてあるのでよろしくです
また一度 移動よろしくです。
Commented by JI3DNN at 2006-07-31 09:03 x
堀内さん おはようございます。JI3DNN島武です。
昨日は妙見山でのアイボール有難うございました。
BDコンテストの方は、前日にJH3YKVのミーティングで遅くなり、途中で50分位昼寝をしてしまい45QSOでした。

涼しくなればあちこち行きますのでよろしくお願いします。
Commented by JL3WXS at 2006-07-31 11:27 x
どうもお疲れさまでした。また次回も?よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by JO3AXC at 2006-07-31 20:37 x
堀内さん、こんばんは。
SVはEsも発生しかなり賑わいましたよ。詳細は
ここでご覧になれます。
http://home10.highway.ne.jp/ca34ce22/
Commented by jn3ghu at 2006-07-31 21:23 x
妙見山にいらしてたのね。知らせてぇ~って、こちらで告知がありましたね。ちゃんとチェック致します。
お近くなので差し入れ等々出来たのにぃ~残念!!です。
また、次の機会にでも・・・。
            TYL XYL でした。 
Commented by jm3ehg at 2006-07-31 21:45
JL3TJT岩崎さんこんばんは!
お久しぶりです。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
連絡の件了解しました。
仕事もだいぶなじんできて、ちょっと懐も良くなりました。hi
最近は毎週のように移動してます。またQOH局ともども移動行きましょうか!?
Commented by jm3ehg at 2006-07-31 21:48
JI3DNN 島武さんこんばんは!
昨日はFBアイボールありがとうございました。CW運用スタイルちょこっとですが見学でき自身良かったです。CWも免許はあれど、全然運用したこと無いので早くデビューしたいところ。(カツミのキーは買いました。)
また移動ご一緒できること楽しみにしています。
今週末FDがんばって下さいネ!!!
Commented by jm3ehg at 2006-07-31 22:02
JO3AXC渡辺さんこんばんは!
やっぱりSV好調だったみたいですね!決まったスタイル(出力500mw、外部アンテナはNG)で楽しむCBにもちょっと興味ありなんです。
現状リグの入手はヤフオク等での中古品なんですよね。
実は教えていただいたCA34局のwebはお気に入りに入ってたりします。また渡辺さんと移動してみたい(CB運用を見学してみたい)です。
Commented by jm3ehg at 2006-07-31 22:06
JN3GHU三村さん、こんばんは!
ホントお久しぶりですねー。いかがお過ごしでしょうか?何とか暑さに負けず元気です。また皆さんともお会いしたいですね。ちょっと涼しくなってるはずの9月後半辺りにまたこんな企画しようと思います。そんときはぜひぜひヨロシクお願いいたします。
追伸・もし宜しければリンク構いませんか?また良かったら教えてくださいませませ★
Commented by JR3GDY at 2006-08-01 11:32 x
堀内さん、こんにちは!
流星研究会の藤原です。たいへん活発に無線を行っておられるのですね。妙見山は私もQRVしたことがありますが、もう33年も前のことです。
ところで、8月25日から27日に西はりま天文台で流星会議を開催します。ご予定が合うようでしたら参加されませんか。
Commented by JO3AXC at 2006-08-01 22:59 x
堀内さん、こんばんは。
ぜひCB機を購入されて下さい、おさがりでよければ
安くお譲りしてもいいですよ。
兵庫県や京都府内を移動することがあればアイボール
できるといいですね。
Commented by jm3ehg at 2006-08-02 00:04
JR3GDY藤原さん、こんばんは!
最近の週末はホント無線ばっかりしています。肝心のHROはちょっと遠のいているというのが正直なところ。自分のアクティビティを上げるために今年の流星会議は楽しみにしていたのですが、日曜日に国家資格の受験と重なってしまって。。。今回は欠席ということでお願いいたします。まだまだ未熟ですがwatecもちょっと興味ありです。植原さん始め皆様にヨロシクお伝えくださいませ。
Commented by jm3ehg at 2006-08-02 00:06
JO3AXC渡辺さん、こんばんは!
やっぱりというかソニー製品ってなんでもブランド力といいますか、風格がありますね。BCLラジオといいCB機といいデンスケといい(ちょっち違うか!?)良い味出してます。hi
ぜひぜひアイボール宜しくですよ!また移動予定ありましたら教えてくださいね★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談