兵庫県芦屋市移動+α

昨日の快晴とは打って変わって朝から梅雨空。家に引きこもりも芸が無いので(って昼まで迷ってましたが)芦屋市までドライブしてきました。R43打出交差点を左折、ズンズン奥に進みます。途中阪神高速湾岸線をくぐり新興住宅地へ。きれいな家がずらーっと並んでいます。いつかはこんな家に住んで、タワー建てて・・・なんて(今は)思いませんでした。。hi
運用地は下記を参照されたし。

路上駐車もあれなんで200円払って駐車場に入って運用。短時間の運用でしたが沢山お声掛けいただきVYFBでした。雨の中タープを張ってBBQを楽しむグループが結構居られました。
a0004359_21521646.jpg
↑のようにきれいに整備されています。水遊びを楽しまれている家族連れも多数おられました。現地はトイレ・水場・自販ありです。

一旦帰宅したんですがまた出動しました。。。
いつもの福島区の淀川河川公園です。ゲートの閉門が19時になったので焦ることもありません。冬季は17時なんで結構バタバタしてました。福島区は運用局が極めて少ないのでいつも沢山呼んでいただけます。今度は40mで運用してみたいな。
a0004359_222108.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-06-25 21:48 | 移動運用 | Comments(12)
Commented by jh3qoh at 2006-06-25 23:18 x
けっこうアクティビティーが高いですねぇ~

私は雨の日は基本出かけませんし…
最近は、すっかりD-STARばっかりです。

今日は本棚を改造してノートパソコンを置ける机を
日曜大工してました。 とうとうID-1を買っちゃいましたし…
ID-91とID-1をノーパソにつないでコントロール出来るようにしました。

今日は2mSSBで8J3P/3と交信した以外はD-STARです。
Commented by jm3ehg at 2006-06-26 07:55 x
おはようございます。なんとか私もD-starの機種登録を済ますことが出来ました。まだワッチ不十分ですが430DVのお空はいかがですか?
来週は天候が怪しいですが6Dtestでありまする~。
Commented by jh3qoh at 2006-06-27 21:55 x
ん~430DVのシンプレックスってのはほぼ居てませんね。
生駒の430はロールコールの夜なんかはパイル状態です。
ただ、タイミングを計ってカーチャンク(PTTの一度押し)をすれば、
相手にコールサイン情報が表示されるのでパイルには便利です。
この辺がID情報を練り込んでいるデジタルの特徴ですね。

今日、ID-1の許可が来ました。 とりあえずDVのみですが、
1200は主にWTCを使ってます。

生駒430で声を出してくださいね。 ヒマがあれば聞いてますし。

とりあえずは、
UR:CQCQCQ RPT1:JP3YHJ_B RPT2:NOT USE
って設定してCQを出せば誰かが応答してくれますよ~
Commented by jm3ehg at 2006-06-27 23:28
一度勇気を振り絞って?ロールコールに参加してみます。ロールコールよりかはオンエアミーティングのほうが自分に合ってるような。(これ分かりますよね!?)
>UR:CQCQCQ RPT1:JP3YHJ_B RPT2:NOT USE
入れてみます。
ここずっと仕事忙しくて家帰ってもすぐに寝ちゃうモードなんで週末辺りにじっくりやってみます。
Commented by jh3qoh at 2006-06-27 23:39 x
ロールコールに参加なら、
UR: /JP2YGE RPT1:JP3YHJ_B RPT2:JP3YHH_G
「/」がレピーターコールサインの前のポイントです。

キー局が送信中(自分が受信中)にID-91のCALLボタンの長押し
するのが、簡単で良いですね。

私が聞いてたらコントロールすることもあるので、
ロールコールに挑戦してみてくださいね。

ちなみに毎週土曜日19時から(3エリアは20時~21時半頃)です。

詳しくは、 http://isotope.sccs.chukyo-u.ac.jp/dstar2/index.html を
序でにMLに登録してると便利かも…
Commented by jm3ehg at 2006-06-28 00:14
結構パイルアップになっているとのこと、今から楽しみです。
430DVシンプレックスは運用少ないみたいですね。。。
実はフレンドの間で、あえて430DVモード&ビームANTでDXに挑戦してみない?なんてなネタも飛び出しています。
Commented by jh3qoh at 2006-07-01 14:13 x
今日・1日のロールコールですが、キー局の都合により中止になるやもしれません。
夕刻にははっきりすると思うんですが…

6Dは… 日曜が出勤なので、今日だけちょっと出るやもしれません。
チェックログ提出かなぁ…
Commented by jm3ehg at 2006-07-01 22:59
ロールコール聞けませんでした。。。ってか忘れてた!
6Dはー、明日午前中のみ運用します。場所は未定ですが名神大山崎IC近くの淀川付近かな。
Commented by jh3qoh at 2006-07-03 12:37 x
6Dは、2時間ほどポロポロとやりましたが…
6mの局が減ったような感じがしますね。
(ショボANTやし、夜だったから3エリアしか聞こえなかったし?)
2mSSBがほとんどだったんとちゃうかなぁ~

とはいえ、6mで10局・2mで2局で力尽き(終了し)ました。
チェックログだけ出そうかなぁ~
Commented by jm3ehg at 2006-07-03 22:05
初日の参加ですね。お疲れ様でした!参加の思い出にぜひぜひログ出してくださいな!私は日曜日にちょこっと楽しみました。この日は天候はNGだったんですが6mのコンディションはVYFBでしたよ!1m足らずのホイップで運用したのですが、Eスポとなるとアンマリ関係ないんですね。十分に楽しめました。お仕事ご苦労様です。また移動一緒に行きましょうよ~。次はFDですね!!!
Commented by jh3qoh at 2006-07-06 18:05 x
今日、コンテスト用紙を買ってきて、記入して郵送しました。

50MHz QSO 9 Multi 4
144MHz QSO 4 Multi 3
ということで、91点… チェックログで出しました。hi
これぐらいならLogも手書きで十分ですねぇ。

Commented by jm3ehg at 2006-07-06 21:13
何でもPCで出来る時代になりました。
いざ、自分で結果を計算してみると出る出る、計算ミスが。
でもいい勉強になりましたです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談