私のハム暦

今年の8月で開局10年。なんだかんだで10年早かったです。
始めた理由って多分なんでもいいから資格が欲しかった、父がIC-R1を何故か持っていたからでしょうか。両親の理解もあり資格取得後にはハンディ機を買ってもらい開局しました。
96年は関西の430も今と比べたら賑やかでしたし、当時のログを見るとそれはそれは毎晩交信しております。無線を楽しむことにより電気電子の分野に興味が出てきて、将来は技術屋になりたいという夢(今思えばすごくアバウトですね)を意識するようになりました。

高校も当然工業科に進学、早速無線部の扉をたたきました。
a0004359_036128.jpg
10名くらい先輩が居られましたが免許はあるけど交信はまだ、という感じでしたので無線機は私一人で占有しておりました。確か6mは5エレ、144は9エレ2パラ、430はカーテンビーム、14,21,28のトライバンダーとアンテナが良かったのでそこそこ楽しめましたよ。文化系のクラブというのやはり文化祭が一番のイベント。無線部もお決まりの公開運用やQSLの展示などしたりしました。それと代々?続いていたBASICでプログラミングした「電流いらいら棒」など(しかもFM7で組んだ!)文化祭の準備は(なんか本番よりも)楽しかったなぁ。
a0004359_0364080.jpg
懐かしい・・・。これでBASICの勉強をしました。マシン語やフォートランもやったな。

文化祭以外にもFOXハンティング大会もありました。JARLとかが主催じゃなくて高校の無線部の集まりみたいなところが主催でした。私は2年のときに鶴見緑地で開催された大会で50メガの部で参加
。ちょっとアンテナを持って走るのは正直恥ずかしかったけど今思えばいい経験やったなと思う。八木アンテナはでかすぎるので、ループアンテナを作りカージョイド特性を利用してFOXを探した。受信機はIC-502!それでも3局のFOXを見つけて2位でした(^^;;;
a0004359_0444083.jpg
ちょっと見にくいけど。FT-620やIC-71が見えますね。@部室

つづく
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-11 00:36 | アマチュア無線 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談