関東UHFコンテスト参加記(写真が出てきたので再掲)

学生時代と相も変わらず高速バスで東京へ。
いつもはJRドリーム号がお決まり定番ですが、今回は八王子行きというのがありましたので初めての近鉄バスです。久しぶりの高速夜行バスもあり眠れるかなぁーと心配しておりましたが乗車30分後には爆睡モードへ。おまけに到着5分前に目が覚めるというドタバタぶりを発揮。

本題に入りましょう。本当の目的はこれではありません。
13時から流星電波観測報告会に参加するために来たのです。リミットは11時30分ですのでどれだけ多くの方と交信(コンテストは勝てませんのでもっぱらAJA集めです。hi)できるかということで比較的標高が稼げる高尾山に決定!高尾山はテレビドラマでも有名になりました。アクセスも都内から京王で一本ですので休日となるとかなりごった返しています。登山道1号路からアタック開始。舗装路でずっと坂道です。

体にこたえます。。。30分くらいで目的地の展望台に到着。
セットアップと言う名のハンディ機にアンテナを取り付けます。土曜の早朝にもかかわらずモービル局が多数出ております。標高ゆえに結構被ってきてる。失敗か?不安が頭を過ぎります。そんなこともあり普段大阪ならまず出ない432.80でCQCQ。
コンスタントにお声がかかります。と同時に被ります被ります・・・。そのまま9時のコンテストをなだれ込むのでした。

凄いの何のってですね、関東は。432.10から433.90まで全部埋まっています。
結果2時間の運用で60局。もっとしっかりした設備だと100局は余裕でしょう。
いい勉強させていただきました。
今回は下調べとして、yakei.jp&CBerのcitizenetを活用させていただきました。
by jm3ehg | 2006-04-02 20:26 | 移動運用 | Comments(4)
Commented by ji4eaw/3 at 2006-02-13 16:29 x
東京UHF参加と聞いていたので、2エリアあたりにでもお出かけかなと思っていたら現地乗り込みとはw
メインは研究報告だったようですが、お疲れ様でした。ホント1エリアってすごいでしょ?私も最初にぎやかさにびっくりしました。
Commented by jm3ehg at 2006-02-13 21:09
ポリシーは現地乗り込みです。hi
冗談はさておきホント1エリアって凄いですね。人口も3エリアより多いですので無線人口も多いですが、広大な関東平野が拍車をかけています。受信のみですが福島県移動も一瞬ですが聞こえましたし。。。
Commented by ji4eaw/3 at 2006-02-14 21:15 x
現地乗り込みのほうが心置きなくCQを出して遊べるので、私も基本は現地乗り込みですw とはいえ最近仕事やらで回数が減ってますが。;_;

富士山登るともっとすごいよー。6mやった時感動しましたもの。
Commented by jm3ehg at 2006-02-14 21:45 x
ホント富士山行ってみたいですね。レポート拝見させていただきましたが面白そう。意外と行けそうで行けてないのが現状です。猛パイルって何年か前に移動した徳之島以来味わってないなぁ。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne

by JM3EHG

1 2 3

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト?
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..