ANZAC Day 2017 不発に終わりました。

昨日はANZAC day(アンザックデイ)というAUSの戦没者記念日で祝日だったのですが、この日と1月26日のオーストラリアデイ(シドニーのボタニー湾に入植者の第一陣が到着した日、またの尚、この日から原住民の迫害が始まった日)に限ってACMAでは通常、「VK」で始まるプリフィックス部を特別に「AX」として任意で運用を認めている日でもあります。



ということで、XYLの顰蹙も買いながらも自宅のベランダにアンテナを仮設して定番の40m Bandをワッチしてみたのですが、閑散としておりました…orz
まさに日本の7MHz事情を知るものとしても、信じられないくらいに閑散としています。
コレではIC-7300自慢のスコープ機能もなんだかかわいそうです。(見るものが無い)


7MHzのCWバンドものぞきましたが、当然、誰も出ておりません。
物は試しに7.021MHzでCQをかけていたのですが、オンフレで別の局がなんとCQを出し始めました。よりによってオンフレです。
私自身もKX3、5wですので、向こうに聞こえていない可能性の方が大なのですが、もう少しワッチしてほしいですね。


ということで、意気消沈、約30分ほど、無駄に電力を消費しただけでQRTとなりました。
(KX3の送信段のエージングと自己解釈しておきます。)

[PR]
by JM3EHG | 2017-04-26 05:29 | VKハム事情 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談