再開局

以前にも何回か書きましたが開局20周年の節目の年(2016年)に見事に局免を失効。
現状、VKに在住する分には問題なかったのですが、やはり、どうも気持ち悪い?のでエイヤの勢いで「再免許」に挑戦してみました。

=以下はJARDによる保証認定の場合です。(TSSではありませんので)=

2016年に「失効」していますので、当然、「新規開局」に沿ってです。
申請するリグについてですが、幸いにもJAから持ち込んだIC-7000Mは新スプ対応機種として生き残っていました。

引き続き、このリグを使うことで申請しましたが、もう一つ「KX3」がありますので、コレをどうするか?ということで少々悩みました。
調べてみると、製造メーカーのエレクラフトがKX3のJA化対応の改造を行っているため、これを利用するしかありません。

改造といっても、5MHzの送信禁止変更とそれに関するサートの発行ですが、このサートが保証認定において重要になります。原本をJARDに提出しました。
また、KX3にはスタンドアローンでFSKモードに限り、外部装置無くRTTYとPSKの運用がCWキーングで可能なので、合わせてそれも申請しました。

ザックリですが、このような時系列です。

9月11日 JARDに書類一式を提出
9月15日 JARDから書類の受領メールと共にKX3のスペックについての問い合わせ
9月22日 保証認定完了、同日に総通に転送
10月23日 総通より免許状受領

おおよそ、JARDの案内書にも記載とおり、保証認定完了後からちょうど1カ月ですね。(総通によってはバラつきがあるようですが。)
今回は電子申請ではなく、完全な紙ベースでの申請を行いました。(電子申請の場合、不備があった場合の修正で時間を要するとかの話も聞きましたので…)

ともあれ、無事に赤い証票を受領しました。

これでKX3も問題なくJAで使用できるようになりましたが、この機種については平成34年までの限定免許です。引き続き、新スプ規格への対応を検討する必要があります。

[PR]
by JM3EHG | 2017-10-26 05:55 | アマチュア無線 | Comments(3)
Commented by jn4jgk/3 at 2017-10-27 07:08 x
再開局おめでとうございます。
やっぱり最初に割り当てられたコールサインは思い入れがありますよね。

KX3はこの時期に保証認定を受けても、旧スプリアスでの認定なんでしょうか?
(実はそのあたりの手続きがよく分かっていないので・・。)
Commented by JM3EHG at 2017-10-27 20:15
JGKさん、ありがとうございます。

再コールでも、自分には最初の割り当てですしね、思い入れは確かにあります、Hi。
当分またJAの運用はできませんが、準備はできたということで。

今回のKX3は「旧スプ」扱いで保証認定ですね。これ申請してから知ったのですが、JARDは11月末?で旧スプの受付を終了するようですので、ギリギリセーフでした。

ただし、KX3は「旧スプ」のままですので、平成34年までの期限付きです。それまでに「新スプ」に対応しているかの測定が必要です。
Commented by JM3EHG at 2017-10-27 20:23
以下は私の勝手な解釈ですが、

KX3の場合、ほぼほぼ「自作機」に該当すると思います。

メーカー製(エレクラも当然メーカーですが)は工場で生産され、最終検査工程できっちり規格に合致しているかのチェックが入りますが、KX3の場合、完成品もある一方、「キット」もあり、この場合、厳密にいうと、作り手によって性能に個体差があると思います。
JARDには「新スプ」に適合したリストがありますので、大よその無線機はそこから知ることができますが、KX3やその他メーカー製でのキット機はあくまでも「シリアル」or「個体毎」に測定が必要なのでは?と思います。

私自身、スペアナなどは手持ちでありませんので、然るべきタイミングでKX3をJARDに送るなどして実測してもらい、新スプに適合しているかのジャッジが必要かと考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談