タヌキワッチ用アンテナを仮設

イマサラ感が非常に濃いのですが、ようやく6年目にして常設?と言えるのかほど遠いですがアンテナを設置してみました。

さしあたり手持ちの部材がありましたので、我が家のミニバルコニーに。コレで40mバンド専用ですが常時タヌキワッチができます(笑)
アンテナはダイヤモンド社のHF40FXW、アンテナ基台は「名古屋」製です(爆)

VKの場合、意外とこのあたりの設置許可がうるさいという部分もあり、また微妙に私の家、ケーブルを通す箇所が待ったく無く無線家泣かせの物件(ぢゃぁ何故そこにした?という部分もあるのですが)で放置していたのも事実。

設置許可・・・適当な不動産会社でハウスインスペクション(要はちゃんときれいに家を使用しているかの点検があります。)も約束した日にまともに来たためしのない連中ですので、当然、無視しておきます。

a0004359_21232568.jpg

同軸の通線は「忍者ケーブル」で対応。今のところハイパワー運用も考えていませんので問題ありません。

それ以前に何も聴こえない…。今日はとりあえず建柱のみというところですので、グランド処理とともにアナライザを使いながら微調整していくつもりです。

とはいうものの、とりあえずKX3で流しワッチしていますが、こんな時間にここが聞こえるとか、恥ずかしながら、まさにHF帯の基本を今学んでいるようです。やはり「ワッチ」からの「コンディションの把握」は大事なわけです。

本来であれば、ルーフタワーでもあげて3エレ程度の八木とか、2エレのSteppIRとかあげてみたいところなんですが、駐在組としては住居も「仮」な訳ですので、そこまでの気合と勇気(+資本)がありません…(悲)

[PR]
by JM3EHG | 2017-01-28 21:36 | アマチュア無線 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談