「海外D-star強化運用」サマリー

この週末は勝手に自分で「海外D-star強化運用」と題して日本全国のD-starレピータを駆け足に巡ってみました。
目的はVKとJA間でゲート超えによるD-star交信をする、という非常にシンプルなものです。

これは「D-starで海外と交信するのは難しい」というお話を以前に小耳に挟んだもので、シコリではないのですが、気になっていた案件でした。

結果ですが、金曜日深夜から(ややフライング気味ですが)スタートし、日曜日夕刻までで23局(19ユニーク局)でした。

交信できたレピータは以下の通り。

西東京430、岐阜七宗430、札幌430、津山430、大阪WTC1200、倉敷430、宮崎430、熊本430、宜野湾430、名古屋大学430、水戸430、御岳山430、徳島430、生駒山430

そのほかにもAPモード、TMモードでのQSOもいただきました。

すべての方に聞いたわけではありませんが、自己申告いただいた感じでは19ユニーク局のうちの約半分は海外とのD-star交信が初めて、もしくはオーストラリアとの交信が初めて、という具合でした。


ただこればかりは、当方のアクセスレピータの混雑状況、日本側レピータの混雑状況がD-starの場合、大きく依存しますので、長時間の独占運用はできません。アクセスRPTによっては超過密エリアもあると思いますので、この辺りはブレークタイムを長めにとりつつ、運用判断をさせていただいたつもりです。

少なくとも半数の方に海外(VK)とD-starでQSOできる、ということがわかっていただけましたので今回の運用目的、またゴールは達成した思います。

今回はサマリーという形で概要を書きましたが、運用の実際については、次回以降に書いていきたいと思います。


[PR]
by JM3EHG | 2017-01-15 20:45 | D-star | Comments(6)
Commented by 7K1BIB at 2017-01-16 19:37 x
QSOありがとうございました。VKのレピーターの中には、JAのレピーターに接続できないものもあるという話を聞いたことがあります。不確実性がアマチュア無線の醍醐味だとすれば、D-STARも例外ではありませんね(笑)
Commented by JM3EHG at 2017-01-16 22:22
7K1BIB山内さん、この度はコメントを頂きありがとうございます。

また、先のお問い合わせからD-starでのQSO、スピードのあるもので非常にうれしく思います(笑)

いままで私自身がVK3RWNのみの運用だったので気にもしていなかったのですが、他の州のRPTは軒並みircDDB傘下のようです。これでは日本のD-starからのアクセスはかなり制限されますね。
メルボルンのRWNはUSトラスト、他のRPTはircDDB、こればっかりはRPT管理者の意向もかなり入っているような気がしますが…。今回の運用でもいろいろと勉強になりました、Hi。

Commented by 7k1bib at 2017-01-17 08:23
ネットからお空へ・・・こういうの、いいですね^^

他の友人から、シドニーのレピーターはJAの多くのレピーターに接続できなかったと聞きました。メルボルンの他はircDDBなのかもしれません。この秋にシドニーに行く予定がありますが、残念です・・。JA発祥の規格なのですから、JA側に頑張ってもらいたいものです。
Commented by JM3EHG at 2017-01-18 06:38
そうですね、インターネットを介した通信ですが、これもれっきとしたアマチュア無線ですね。

海外局との交信にしても、D-starの雰囲気は2mや430のFMモードと何ら変わりないと思うのですが、いざ日本国内を出てしまうと、それはもうHF帯でのDX局との通信と同じですので、日本国内と同じ口調でのCQはよほどの親日家でない限り応答は厳しいと思います…。(たぶんこれは逆の場合でも同じかと。)

ですので、日本から海外に向けてD-starでアクセスする場合でも、HF帯でCQ DXを行うのと同じくらいの心構えは必要かと感じました。

脱線しました。シドニーのメインRPTであるVK2RWNはircDDBですね…。ちょっとこれでは日本からのアクセスは難しいですねぇ。
Commented by JL3WXS at 2017-01-27 22:51 x
あぁ事前にお知らせいただいていたらQSOしたかったのに・・・
Commented by JM3EHG at 2017-01-29 12:15
この辺りはアマチュア無線らしく偶然性ということで…(笑
また次回、QSOをお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談