オーストラリアVK便り 1月

2017年も4日目になりましたが、いまだにアンテナ開きができておりません。

さて、1月ですが、26日は「オーストラリアDay」ということで建国を祝う日となり、この日は通常のプリフィックス「VK」ではなく特別プリフィックスの「AX」での運用が認められますので、ちょっと運用を計画中です。


また、私の所属するローカルクラブ「Eastern & Mountain District Radio Club (EMDRC)」が創立50周年を迎えました。


「VK3ER」がクラブのコールサインになるのですが、今月から3月いっぱいまで「VI50ER」が特別に付与されまして、クラブ員持ち回りで運用が行われる予定です。私もちゃっかりですが、2月の週末に運用申し込みを入れていますので出来る限りJPN向けに運用をしたいと考えています。


という取り組みが始まりました。

なんのこっちゃと思うのですが、これはもともとの「Victorian Local Government Award」という「市」の追っ掛けをするもので、今年はこのアワードの強化年間という感じのようです。

あまり馴染みがないのですが、「Shires」という言葉があり、行政区分でいうと「市」レベルを指します。それぞれの州にはこの「Shires」があり、VK3のビクトリア州にも79の「市」がありますので、まさにJCC的なアワードです。
(DXも対象としているのですが、残念ながら電信モードを好まない風土ですので、VKからJA向けには厳しいと思います…。)

こちらもSOTAやナショナルパークアワード同様、日中の7MHz SSBモードが主体になりJPNとのパスがほぼ無い可能性が非常に高いのですが、アクティビティの一つとしていちお紹介しました。



日本ではニューイヤーパーティーですが、思うに年に1度の生存証明、もといオンエアするきっかけ作りにはFBかと思うようになりました。
WIA(こちらの連盟です)も、もう少し頭をひねってそういったイベントも企画すればいいのにと思うのは私だけではないと信じたいのですが…。




[PR]
by JM3EHG | 2017-01-03 22:04 | VKハム事情 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談