パプアニューギニアで両足の感染症になる。(記録)

以下はあくまでも当方の記録ということですので…。
あと、一部汚い表現もありますので…。断りを入れておきます。


敢えて書くまでもないのですが、個人的にはこれまでに経験したことのないことでしたので、勢いのあるうちに記録として書き留めておきます。

写真を見ていただくとわかりますが、両足裏を負傷しました。

a0004359_21095399.jpg

先の出張先であるパプアニューギニアで発症したものなんですが、トロピカルな地域、しかも鉱山地域の(ほぼ)ジャングル地域という場所柄、そしてセーフティの観点から安全靴を常時着用しており、蒸れた状態、足元のコンディションが良くなく、「感染症」にかかってしまいました。

私自身はもともと皮膚が弱いほうですので、足など汗をかくと時々「水泡」というものができ、これは自然乾燥で治癒していたのですが、どうもこの「水泡」が今回は巨大化し、シャレになれん状態に…。





高温多湿のトロピカルな気候の下、安全靴で作業をしていたので、かなり劣悪なコンディションになっていたかと。あと地面も前日の雨でドロドロの現場でしたので、汚染?された水がどうしても入り込んで感染症を発症した感じです。

足元は常に清潔、乾燥させておくべきなんですが、連日の作業でどうもそのあたりが疎かになっていた部分も否めないです。とはいうものの、朝5時始業の夜6時終わりの作業シフトでは乾かす時間すらない!

最終的には単独での「歩行困難」なレベルの痛さになりました。

幸い、鉱山地域での作業では問題なく、首都ポートモレスビーのホテルに戻ってきたあたりから足裏に違和感を感じだし、その夜はすでにパンパンの状態、腫れすぎて靴が履けない状態でした。

あまりに痛すぎたので、近所のショッピングモールまでサンダルを購入しに行ったくらいです。

で、私にはポートモレスビーからブリスベンを経由してメルボルンまで帰国するという長旅が控えていたのですが、ここでどうすることもできないので(モレスビーの医者に行くことも考えましたが)、気合と根性で帰ってきました。

腫れている状態で、あのキチキチのエコノミー…足を下にしているので血流はそっちに流れもう勘弁な状態でした。

で、ブリスベンのトランジットも苦痛…。歩けない。とりあえず、一歩ずつ気合で歩いてトランジットもしたわけですが、長かったこと…。なんとか深夜、自宅まで帰ってきたのですが、翌朝起きてもシャレにならない状態。

とりあえず朝一でドクターに行きまして。
当然、これはオーストラリアで発症したわけでなく、パプアニューギニアから持ってきた「菌」であるから精密検査が必要ということで、皮膚の内部にたまった血清を採取してラボに送る、、、とりあえず抗生物質を飲んで様子見になりました。

幸い、嫁が歩行のヘルプもしてくれましたので、何とかかろうじて歩けましたが、特に左足裏にこれまで見たことのないくらいの水泡、極端にいうと「握りこぶしくらい」に腫れあがり、要は皮が膨張して引っ張られるので、それが痛いという状況。

あと、これもいろいろ意見があるのですが、「つぶさない」に徹することでした。つぶすことで内部の「血清」を出すわけなのですが、当然外部とも触れてしまうので雑菌が入り2次感染の可能性もあるわけで。

で、今日で発症して1週間になりましたが、だいぶ回復になり、自分でも歩けるようになりました。
まだ左足の握りこぶし大の血清がたまった風船状の腫れを引きずっていますが、なんとか痛みもなくなりましたので、今後はこの腫れをどうしていくかという部分でドクターを話をする予定です。


パプアニューギニアといえば、太平洋戦争でこの地で亡くなられた日本軍兵士の方々を思いました。
今では高性能な安全靴がありますが、たとえば、当時のゲートルなどの品質などを思うと多くの方もこのような症状に悩まされられたかと。当然、今のような抗生物質なんてな薬もありません。
またマラリアや赤痢など、当時では原因不明の病原菌もあったかと思いますが、今回の出張では、こんなところまで進駐していたのかと思うと、何ともな気持ちになっていまいました。


[PR]
by JM3EHG | 2016-12-16 21:05 | 雑談 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談