VKの無線のルーツを求めて…Wireless Hill Park訪問

以前から気になっていた念願の「Wireless Hill Park」の訪問が叶いました。「Wireless Hill Park」はちょうどパースとフリーマントルの中間のロケーションに位置しており周辺は静かな住宅街の中の公園といった形です。

a0004359_21163918.jpg

なぜ気になっていたかというと、一説にはここが原住民であるアボリジニによって「火」による通信が行われていた「らしい」というオーストラリアにおけるコニュニケーションの原点であるという部分です。

実際のところは、公園内の看板やWikiからの引用にもなるのですが、簡単に要約してみると1910年あたりから当時のオーストラリア政府が通信サイトの探索を行っており、ここがその候補地の一つとなり(もう一つはペナントヒル・NSW州)1912年にテレフンケン社により建設が始まったと記載があります。


a0004359_21085900.jpg

当時の送信機は25ワットのクエンチドアークトランスミッターとありましたので、火花送信機と推測できます。(火花送信機といえばイタリアのマルコーニが有名と思っていたのですが、ドイツのテレフンケンも採用していたのですね。)
受信機はローカルで採れたクリスタルレシーバーということですので、方鉱石なんでしょう。

ただ、現時点でどの周波数帯で運用されていたのかはわかりませんが、Wireless Hillに建設されていたタワーは120m(396フィート)とありますので、LF帯あたりでしょうか。ここからロンドンに向けてのテレグラフによる通信が目的だったようですが、その後WWⅠ、WWⅡと軍事用途、またラジオ放送などにも使われ1974年に新しい場所に移転のためQRTとなりました。

a0004359_21095255.jpg

当時のエンジンルーム(兼送信所)はテレコムミュージアム、ラジオ技術者が滞在していたと思われるコテージは倉庫、また地域のコミュニティFM局が使用する形で現存しています。このミュージアム、私が訪問した日から改装で休館と非常に残念。日頃の行いが悪いのか…。事前に管理をしている役場にネゴしたのは内緒なんですが、やっぱり駄目でした。
ということで、上の写真でわかるように、ローカルのハムクラブも関係しているようです。(短波帯の八木が上がってました。)


a0004359_21091547.jpg

公園は一般に開放、また丁寧に整備されており、当時の様子をしのぶことができます。120mタワーを支えていたガイワイヤ用アンカーは一部は展望台として改造されており、頂上部からはパースの街並みが一望できました。

a0004359_21101117.jpg

残念ながら依左美みたいにタワーの一部が展示…という感じではありませんでしたが、タワーの土台部分も復元されていたり雰囲気はありましたし、メインタワーが建設されていた土台付近には我々にはなじみのある「CQ」と書かれたプレートがあったり。

a0004359_21102824.jpg

ということで、もう一つの目的を達成するため、今回は神アンテナで有名な?ダイヤモンドのRHM-8Bと久しぶりに登場のKX3のウルトラライト級コンビを持ち込んだわけで、当時への思いを馳せながら40mバンド、20mバンドでCQを打電したものの、見事にNG。

そもそも、バンド内が閑散としており何も聴こえません。あわよくば交信が成立すれば「Wireless Hill Park訪問記念QSL」の発行、、、と企図していたのですが、至極残念。

ともあれ、このような産業遺構が適切な形(無線施設をローカルハムクラブが活用しつつ、関連機材の博物館にしているなど)で保存されており好印象を持ちました。なかなか場所、施設によっては全く当時とは違う形相で保存されていたりという場合もありますので。

ミュージアムのクローズといいついていませんでしたが、次回訪問に向けて情報収集を継続してみたいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2016-09-14 21:11 | オトナの社会見学 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36
DVゲートウェイ機能の実験
at 2017-09-25 04:20
CWキー
at 2017-09-12 22:25

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談