Remembrance Day Contestにパートタイム参加

お盆の週末…オーストラリアでは「Remembrance Day Contest」が開催されるとのこと、特に遠出の予定もなかったので自宅近くの公園からパートタイム参加してきました。

この「Remembrance Day」とは、第2次世界大戦での戦没者を追悼する目的があります。またコンテストではWW2時代の無線機でQRVすることも可能です。(技適もないので…)

土曜日の13時から翌日13時までの24時間コンテストです。とはいうものの、7MHzのコンディションを見てみても日中の参加で充分そうです。週末は家事サポートもありますので、さしあたり土曜日は13時から16時、日曜日は10時から12時の超パートタイム参加にしました。


豪州国内のロカコンですので、やみくもにマルチバンドよりかは、お手軽に、かつ確実にオープンしている7MHzのみで攻めることに。
電信ローパワー部門も設定されていますので、エレクラフトのKX3でもいいのですが、ここはIC-7300を投入してみました。

思うと初めてIC-7300でのコンテスト参加です。

a0004359_15325673.jpg

IC-7300を5wに減力しての参加も一瞬考えましたが、30w前後でRunすることに。
アンテナな7MHzの逆Vのシンプルなセットアップ。同軸ケーブルは釣竿のしなりも考慮してRG-174にしていますが、特に問題無し。

結果ですが、電信モード限定、だいたいスタートダッシュ1時間少しですべてやり終えた間がありました…Hi。
日曜日(14日)も朝から出動しましたが、ご新規局もパラパラ、Runしているのは昨日からの運用局ですので、おおよそ概要はつかめた感じです。


CWモードの周波数付近は激混みではありませんでしたが、やはりスコープの恩恵、スポットで開いている周波数が目に見えてわかるのは素晴らしいですね。SSBモードではかなりの過密状態でしたが、このおかげで結構いい座席が確保できたりもしました。

IC-7300のスコープの素晴らしさでしょうか、「広がってますよー」な局もよく分かりました…。(見えすぎちゃって困る?)

a0004359_15322768.png

電信で一通りやり終えたあとは、おなじみさんを探し援助交信に切替…。
予想通りですが、Phoneモードは終始にぎやかな状態。ためしにSSBモードでCQをかけてみたら結構なパイルにも発展…。CWモードでやっとの局数がこちらではほんの30分程度でクリアできました。



a0004359_15340634.jpg

アンテナ特性か、逆Vの場合、どうもNVISに近い動作に感じました。せいぜい半径1000kmくらいの範囲で飛んでいるようで、VK3からみて、それ以遠、WA州(VK6)、QLD州(VK4)、NT州(VK8)はさっぱりでした。(最後にVK4TSが呼んできたが…)

それ以上のパワーを突っ込んだとしても結果はあまり変わらないような感じ。それ以上のQを見込むなら打ち上げ角の低いアンテナと2系統切替を用意するほうがベターかと。

反面で人口密度からしても、当局のVK3、VK2が日本でいう"大票田"ですし、ある意味NVIS化一本でシンプルに行くのも戦略なんかもしれません。今回30wの中途半端なパワーでありましたが、パワーと耳(だいたいの局はS9レベルでしたし)、現状の持ち合わす設備力からも釣り合っていたかなと考察。

ということで、今回はちゃんとログを送ります。(計算方法に若干不明慮な点があるので、再確認中。)

家事をしつつのトータル5時間弱の運用でしたが、効率よく高周波治療もできました。

[PR]
by JM3EHG | 2016-08-14 15:11 | 移動運用 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談