Churchill National Park (VKFF-0621)

ようやく修理からクルマが帰ってきました。
当地でのクルマの運転はすこしビビります。かといって乗らないと生活にならないので、ここからはしばらく(ずっとですが)今まで以上に安全運転で気を付けたいと思います。

a0004359_19320440.jpg

さて、今日日曜日は天気も暖かい予報ですので近くの公園までナショナルパークアワード(The Keith Roget Memorial National Parks Award)狙いで移動をかけてきました。HFの移動運用自体も久しぶりです。

今回からは7MHzには1/2λのダイポールを投入してみることにしました。ただし、これを山頂で使用するのは厳しいと思いますので、当分は公園などの平地運用系限定でしょうか。

いつもの竿をたて、ワイヤーを張りましたが閑散としています。アンテナの不具合を疑いましたが、そうでもなさそうです。とりあえず、7.029MHzのCWでCQをかけますがまったく反応がありません。電波は飛んでいるはずです…。

a0004359_19323715.jpg

これではゼロキュウ確実です。
急きょ、SSBモード投入で今度は7.105MHzでCQをかけると3コール目で2エリア、シドニー局からお声掛けあり。シドニーの観光地、ボンダイビーチ近くの何度かQSOいただいている方からですが、59+で来ているとのことでした。

とりあえず、ダイポールはちゃんと動作しているようです。その後もCQをかけましたが、続きません。何度かしてから、次は7エリアSOTA移動のタスマニア局からお声掛けいただきました。今日のVKのお空は非常に静かということでしたので、当方の問題ではないようでした。

2時間ほどアンテナのチェックをしながらでしたが、終始こんな感じで結局2局のみの成果でした。こんな日もあります。

運用中、公園をウォーキングする夫婦から突然、臨検を受け暫しQRT。
当然のことですが、「何をやっているんだ?」から始まりまして「日本には今年4月にホリデーで行った」、「日本はグレートなところだ」(ありがたいことです。)など、いろいろとお話させていただきました。


a0004359_19330080.jpg
まだまだVK国内においてはSSBモードが主流です。CW限定運用は非常に厳しいです。(MTR買ったのに…)
JAのようなJCC、JCG、追っ掛け系などは無く、SOTA系、FF系で絡めていかないとなかなかQを稼ぐというのは厳しいです。

ぜひバンドの活性化も含め、SOTAやFF系に捕らわれないアクティビティをWIAには作っていただきたいところです。(他力本願でしょうか…)
ちょっとそういう面からすると、VKでのアマチュア無線、あまりうま味がない感じですね。
(むしろSOTAがローンチする前はそれこそ誰も出ていなかったのでは?と勘繰ってしまいます。)

[PR]
by JM3EHG | 2016-08-07 19:34 | KRMNPA | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36
DVゲートウェイ機能の実験
at 2017-09-25 04:20
CWキー
at 2017-09-12 22:25

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談