オトナの社会見学 Substation J

久しぶりのオトナの社会見学ネタです。

毎年、メルボルンではこの時期に「Open House Melbourne」というイベントを開催しており、市内各所にある有名な施設の普段は入れないところまでをこのイベント中は特別に開放してくれるものです。


a0004359_22085069.jpg

昨年はメルボルン市内中心部のラッセルストリートにあるサブステーション(変電所)の見学に行ってきましたが、今年はサザンクロス駅前のスペンサーストリート沿いにある「Substation J」の見学会に行ってきました。

実はここ、昨年も行ったのですが入場待ちの大行列で泣く泣く諦めて帰ってきた場所でしたので、今年はピンポイントでめがけて行ってきました。

サブステーションって言葉はあまりイメージがわきませんでしたが、英語の世界では「変電所」の意味のようです。なぜ、ここが「変電所J」なのかは聞くのを忘れました…。


a0004359_22121227.jpg

要はメルボルン郊外のラトローブバレー等にある火力発電所からの220kVの電力をここまで引っ張り、ここからは市内の施設供給用に6600Vまで変電し、それぞれに配電するという場所です。(超おおざっぱですが、そういうことです。)

意気込んで朝一に来たのですが、待ち時間なしで潜入することができました。
昨年のラッセルストリートのサブステーションと同様にCitipower社の所有となっており、安全帽と作業着が配られまして、さっそく潜入です。


a0004359_22180482.jpg
ここの名物は1982年まで使用されていた指令管制室でよくパンフレットにも登場しており、当時のまま適度に朽ちつつ保存されています。
もうちょっと手入れしてくれればいいのでしょうが、コレも国民性?あくまでも現状保存という部分では好感は持てます。

現在は別の建物で制御がされているとのことですが、1982年に移転したときのままストップした感じです。無機質な感じでいかにもな雰囲気です。壁には当時のユニオンの選挙でしょうか?ポスターもそのまま貼られていました。


a0004359_22222560.jpg

いちおここの施設は現用で多くの機器が稼働しており、初めに注意事項が係の人から説明がありましたが、たしかに稼働中なだけあり、独特のオイル(冷却用でしょうか?)の匂いがします。そしてほのかに暖かいです…。

管制室の次はトランスです。(ギミック好きにはたまりません。)
ウーンとハム音がうなっておりそれが稼働中であるということが分かります。それにしても、コレ、巨大トランスなんですが、レンガの壁一個隔てて、スペンサーストリートという大きな通りが面しています。もし車が事故で突っ込んできても大丈夫なのだろうか…という不安もありましたが、小さなことは気にしないオージーですので、大丈夫のようです。


a0004359_22252710.jpg

かなり端折り気味でしたが、最後は電気系統を切り替えるスイッチ室を見学して終了。中には「ALIVE」と毒々しい赤い看板がかけられている機器もあり、ここが現用の施設であることが改めて分かりました。

a0004359_22262855.jpg

個人的には見学ルート外にひっそりおかれた、以前のトランスや碍子類なども気になっていたのですが、変に聞きまくると怪しい東洋人と疑われそうでしたので、ここはぐっと堪えて会場を後にしました。
なかなか普段は見れない施設をこってりと見学することができ、非常に有意義な社会活動でした。



a0004359_22311937.jpg
おまけ・・・
最近増殖中のボンバル製チンチン電車。よく見かけるようになりました。(うしろの大屋根は長距離列車の中心駅、サザンクロス駅です。)


[PR]
by JM3EHG | 2016-08-06 06:12 | オトナの社会見学 | Comments(2)
Commented by jh3qoh at 2016-08-10 22:25 x
220kV→22kV(22000V)かと…

油冷式トランスですなぁ… この頃のはPCBかなぁ… 独特な匂いがしますわねぇ。
ウチの会社の変電所(略称はSS)も年季入ってますがねぇ…
Commented by JM3EHG at 2016-08-14 14:11
確かに独特な匂いですねぇ…。
この手の大型設備をみると高校の実習を思い出してしまいます。
(就職してからは弱電ですしね…)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談