KH6/OH-025 Diamond Head に行ってみた。(過去ネタ)

SOTA KH6/OH-025 Diamond Head に行ってみた。

昨年10月に妹の結婚式に参加するためにKH6まで行ってきたのですが、過去ネタで焦げ付きそうでしたので、いまさらですが備忘録として記録しておきます。

ハワイと言えばダイヤモンドヘッド(?)ということで、何日目かのアクティビティに訪問を組込みました。
当然、そこがSOTAのポイントであることは渡航前に確認済みです(笑)
ハワイ近郊ですと、もう一つに、ココヘッドというポイントもありますが、まずは定番スポットということでダイヤモンドヘッドでのアクティベーションも考えておりました。

さて、我々はというと、ふもとのホテルで優雅に朝食を食べてから、まさかのXYLが歩いていくと言い出しましたので仕方なく従うことにしました。それにしてもそれは長く、しかも暑い…当方には非常に辛い物でした…。個人的にはもうタクシーで行こうという弱腰だったのですが、許してくれませんでした…。

↑でようやくダイヤモンドヘッド一帯の公園の入り口付近です。ここからまもなく進んだところにプレハブ小屋みたいなところがあり、ピンク色のチケットを購入します。(日本語のパンフレットもくれます。)

で、ようやくOH-025へのアタックな訳なんですが、すでに麓のホテルからここまで歩いてきてかなりの体力を消耗しているわけなんですが、ここまで来て諦めるのも…。フラフラの状態ですが、向かうことにしました。
ここも超定番有名の観光スポットだけにあり、非常に観光客が多いです。中には登山道の中腹で暑さでなのか、ぶっ倒れた日本人の方もいたりで軽い観光のつもりでくるとヘビーかもしれません。

となみに当方は750mlの水を持っていましたが、行きの段階でなくなりました。慣れない暑さの中での登山、最低でも1Lの水は必要かと思いました。(標高そのものはそれほどでもないのですが、"観光"のノリでくるとやはり、ちとしんどい。しっかり山に登るという気持ち、靴も底がしっかりしたもので挑まれるのが適。)

ダイヤモンドヘッド、プレハブ小屋でもらった解説をよく読んでなかったのが祟ったのですが、実はサミット直前に非常に急角度の階段があります。(ここで私は留めを刺されました・・)
これ、体力に自信があるなら、そのままラダーを上ってもらって進んでもらうのもOKですが、この階段の手前に左側に曲がる道があります。
こちらにいくと、この急角度の階段をかえさずにサミットに到達可能です。ご注意ください。

ということで、定番であるサミット付近からのワイキキ界隈のショットを…。

この写真を撮影したお立ち台も常時観光客が訪れる忙しいポイントです。
当然、HF運用なんて不可能です。せいぜい、ハンディー機での運用と思いますがかなり厳しいと思います。
ただ、周辺には人があまり来ないベンチもありましたので、スポットで運用はできるかもしれません。(HFはやっぱり厳しいかも)

この時もID-51と神アンテナのRH-770を持参していたのですが、体力の消耗(少しダイヤモンドヘッドをなめていた部分もあり…)で当然そんな余裕もなく。とりあえずXYLと風景だけを楽しんで帰ってきました…。トホホ…。

by JM3EHG | 2016-08-05 04:39 | SOTA | Comments(0)
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne

by JM3EHG

1 2 3

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト?
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..