SOTA ZL1/AK-023 Mt Edenにいってみた。

先日はニュージーランドのオークランドまで所用で出かけていたのですが、ちょうど宿泊したホテルの近くにSOTAポイントとして指定されている「Mt Eden」(ZL1/AK-023)が!!

あわよくば空き時間を利用してアクティベーションでも…と思ってID-51とホイップアンテナを鞄に忍ばせました。

事前の地図上での確認では徒歩で20分とありましたので、夜の散歩がてら…とも思っていたのですが、打ち合わせ後の会食、会食後の資料整理諸々で当然、そんな時間もなく。無線がダメでも地元ラジオでも…と思いTECSUNのPL-380も持ち込んでいたのですが、コレもビルに囲まれたホテルで窓も開閉せず、テンションも上がらず。鞄から出さずじまい。。。結局単なるウエイトにしかなりませんでした。

a0004359_20022437.jpg

とはいうものの、翌日は帰国飛行機の出発時刻まで時間がありましたので、「様子見」ということで同行の者に車を走らせてもらいました。

オークランドの街そのものが起伏のある土地になっており、周辺には多くの200-300m程度の山があります。その中に「Mt Eden」はあり、特にここは火山の噴火で造られた大きなクレーターが特徴的でオークランドの観光スポットとしても有名です。


a0004359_20010476.jpg


「Mt Eden」は市内からクルマで15分程度の手軽な観光地で多くの旅行者がいました。クルマも中腹まで乗り付けることができて、あとは約20分程度のハイキングです。整備された道を歩くだけですので何ら問題はありませんでした。

山頂は360度の視界で、ふもとのオークランドの街並みも望むことができました。また適度な手すり、ベンチもありますのでアクティベーションにも最適です。比較的スペースも開けているので店開きにも問題は無さそうです。(ただ観光客が多いのでそれに耐えられるか…)

a0004359_20012109.jpg


地域の公園としても機能しているようで、ジョギングなどを楽しむ地元の人たちも多く、常時賑わっている雰囲気でした。これであればSOTAサミットアタック中の遭難の可能性もないでしょう…。(ですが、Mt Edenも"山"です。入山前には充分な水、非常食、ビバーク用のテントをお忘れなく…)

今回は様子見で運用のチャンスはありませんでしたが、訪問で雰囲気が分かりましたので、もし次回も訪れる機会があればぜひ挑戦してみたいと思います。

a0004359_20013576.jpg
山頂にあった、目印?日本でいう三角点でしょうか…。

[PR]
by JM3EHG | 2016-08-04 20:27 | SOTA | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談