オトナの社会見学 Queensland Air Museum

先日はクイーンズランド州(VK4)まで出張。

業務終了時間から移動時間まで少しだけ余裕がありましたので、"たまたま"通りかかりでみつけました「Queensland Air Museum」をのぞいてみることにしました。とはいうものの30分程度のクイック訪問です。

a0004359_17180238.jpg

この手のミュージアムですと、名前のとおりエアクラフトが目玉なのですが、ついつい当方の場合は「ギミック系」に注目が行ってしまいます。
期待どおり?ミュージアムの展示では航空機以外にもRFDS(Royal Flying Doctor Service)についての展示が一角にひっそりとありました。
a0004359_17182027.jpg
RFDSというのは、航空機を使用した医療サービス組織で広大なAUS(特に内陸部の遠隔サイトなど)をカバーするには重要な組織で歴史もあります。

今でなら衛星電話やインターネットなどで連絡が可能ですが、たとえば1960年代当時の遠隔地のリモートサイトとを結ぶのは当然「無線通信」であり、遠隔地故、短波帯となります。

a0004359_17184709.jpg

また当時のリモートサイトにおいては電気も整備がままならないところもありましたので、ペダル発電機を使用するなどオーストラリアの無線通信の歴史の中でも非常に興味のそそる分野でもあります。この辺りは先のブログのポストでも書きました「School of the Air」に通じるかと思います。

前々からこれらで使用されていた無線機について興味があったのですが今回の見学でそれが「Codan製」であることがわかり歴史をたどるによい勉強になりました。Codanといえば、最新機種ではEnvoyなどSDR業務HF機や9350、9040などなどをリリースする豪州創業の老舗メーカーです。

a0004359_17191428.jpg
今回だけでも、Codanの7515や6924という機種名を確認することができました。

a0004359_17194205.jpg
上の写真は6924というモデルですが、フロントパネルのカバー部分には取扱い方法が記載されており、周波数も数チャンネルのプリセットされています。アンテナはフロントパネルの陸軍端子にワイヤーを接続するような感じですし、PA回路もパイロットランプの強弱で同調を取っていたようです。雰囲気からポータブルも意識したつくりのように見えました。

わずかな展示内容でしたが、それから分るように、何れの機種も無線オペレーターでなくてもだれでも操作ができる(=遠隔リモートサイトの住宅や集会所に設置されており住民がこの無線機で救命を要請できる)ように簡単な機構になったと思われます。

また、RFDS用(救急用)以外にも、例の「School of the Air」でこの無線機が常用的に使用されていた、大人も授業を受ける子供も操作していた可能性が高いですね。

a0004359_17454743.jpg

広大な国土を持つ豪州ですので、今でこそライフラインが整い、一定水準の生活ができるようになったわけですが、ほんの数十年間まではライフラインもままならない環境であったことが想像できます。また内陸部に行けばいくほど過酷な気象状況になり、生活もたいへんだったと思います。そのような環境下でこのような無線機が生活を支えていたわけであることがわかりました。
まだまだ追跡調査が必要ですね。


[PR]
by JM3EHG | 2016-04-16 17:16 | オトナの社会見学 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談