Steamrail Victoria "Opendays"に行ってきた。「AUS寝台車事情?」

鉄ネタが続き恐縮です…。
「Steamrail Victoria "Opendays"に行ってきた。」では機関車以外にも旧客も展示されており、こちらもなかなかFBな内容でした。

機関車よりこちらの方がよかったかも…(爆)
ということで、AUSで使われていた旧客の内部もじっくり観察してきました。
a0004359_19100817.jpg

会場にはSteamrail Victoriaの列車で使用されている一編成が「電源車」+「2等寝台」+「食堂車」+「1等寝台」+「2等座席車」のラインナップで登場。
以前イベントのチラシを見ていると、時々「夜行」としても運行されているようですので、もしかしたらこれらの車両が使われているのでしょうか。内部はきれいにメンテナンスされた状態で公開されていました。

とはいうものの、車歴はごった煮の状態なので、車内が木造のものもありで…。

a0004359_19070466.jpg
ちなみにメルボルンからシドニーまで運行されているプッシュブル形式の夜行寝台「XPT」は11時間かけて走りますので、これら客車が実際に運行されていた当時のスピードからするともう少し時間はかかるように思います。
ある程度の居住性も考慮されてのことだったのでしょうか。いずれにしても好感の持てる室内レイアウトで関心でした。

a0004359_19063430.jpg
こんな感じで一人用コンパートメントがジグザグに配置されていました。
今回はセカンド(2等車?)とスリーパー(1等?)が公開されておりましたが、同行した家人がえらく気に入っていました。
一人用のコンパートメントでそれぞれに洗面所も設置されていました。また車両の端にはシャワー設備もあり、これはJPNの24系や14系にはなかったかと思います。

a0004359_19071955.jpg
レトロな号室灯もFBです。

今はJPNでは寝台車はほぼ絶滅状態?、シニア世代専用の高級イベント列車でくらいしか味わえない時代です。
日本にいるうちに寝台特急にいろいろ乗っておきたかったなぁと思うのですが後の祭り…。人間、失ってから良さに気づくものですね。



[PR]
by JM3EHG | 2016-03-12 19:22 | オトナの社会見学 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談