キャッシュアウト

ここ数日は某J系アイドル(なのか?)グループの解散騒動とか、センテンススプリングとか…そんな話題ばっかりで。
もっと重要なネタは無いのかと思う今日この頃です。

その中でも、この記事が少し気になったので書いておきます。
産経新聞WEB版経済インサイドからの引用です。

このデビッドカード、確かに私が日本にいたときからも「デビッドカード」という言葉は耳にしたことがありましたが、なんやようわからん感じであまり興味はありませんでした。当然、買い物は現金です。

ところ変わってオーストラリアに来てからは「Any cashout?」という具合にレジでは必ず聞かれ最初は何のことかさっぱり分かりませんでした。

オーストラリアの場合は広く(ほとんど)「EFTPOS」(エフトポス)というシステムが稼働しており、小さなPOS端末に銀行のデビッド対応カードをかざすだけで決済されますので、現金を持つ必要がありません。缶ジュースを買うのもエフトポスでOK。
俗にいうじゃり銭も財布にありません。(国々によるでしょうが、こちらの50セント、馬鹿でかく重いです。)

ほとんどがこのエフトポスなので、たとえばガソリンを給油したときも50ドル分給油して、ちょっと現金が手元に欲しい場合はCashoutで20ドル貰う感じです。
請求は70ドルですが、20ドルが「おつり」的な感じで渡してくれます。

周りにATMが無いという部分もですが、基本現金を持たなくなったので(私の場合は)無駄遣いが減りましたし、パンパンの財布を持つ必要もなくなりました。
手数料もこちらの場合はありませんし、日本の声を聞くとレジ係の手間が増えるとかありますが、結局のところおつりを渡すのと同じ感じでは?と思います。

現金を持ち歩く、、、当然カードをパクられても同じことですが、もう少し日本もSIMカードの規制といいスマートになってほしいですね。
日本に帰国するといっつも小銭だけが残ります。

[PR]
by JM3EHG | 2016-01-25 06:48 | 雑談 | Comments(2)
Commented by JG6SNG/3 at 2016-01-30 08:21 x
VKとはやや事情が異なりますが、最近ICOCAやNANACOで決済することが増えました。チャージするたびに野口英世先生が吸い込まれていきます。
Commented by JM3EHG at 2016-01-30 19:13
SNGさん、こんばんは。

決済方式も各社ばらばらなのが、気になりますがどうなのでしょうか。
VKは基本的にエフトポスというシステム一本のみです。
ただ例えば、ICOCAのような鉄道系は最近ようやく整備されましたが、あくまでもキップですので買い物は不可。
クルマ社会なので、そこまでの拡充は不要なのかも知れません…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談