2016年1月26日 オーストラリアデイ

毎年1月26日はオーストラリアデイとなっており国民の祝日となっています。
例年1月26日は月曜日、火曜日あたりとなっておりいわば"連休"的な感じです。

2016年1月26日は不幸にも「火曜日」となっています。
月曜日は通常出勤の日なのですが…基本的に仕事しない(してそうに思えない)オージーはあまり火曜日だろうが月曜日だろうが関係ないのでしょう。

ニュースでもどれだけのオージーが「月曜日をUnwell (病欠)」にするか?で話題になってました。

昨日、たまたまキャンピングサイトの横を通ったのですが、満席の様子。雰囲気も今日土曜日来ました、、、ではなく明らかにだいぶ前からキャンプをしているようすです。

遊びの天才「オージー」ですので、なんとも言えませんがある意味、彼らの暮らしを見ていると結構豊そうで逆に我々が質素に見えてきます。大家族、大型の4WD、牽引式のキャンピングカーにプレジャーボートにマイホーム。
誰もが憧れる形ではないでしょうか。でもその銭はどこから来るのか…。不思議です。

オーストラリアの場合、16歳までは基本的に鍵っ子みたいなことができず、必ず親、もしくはシッター等の大人が見ておかなければいけないという法律があります。ところ変われば事情も違いますので、「郷に入れば郷に従え」でしょう。(まあ個人的にはそういう法律も大事でしょうが過保護ちゃいます?)

こちらには「スクールホリデー」という名前で夏休み、冬休み的なものがしょっちゅうあるわけですが、親も一緒に取るのがデフォ。はっきり言うと1月いっぱいは取引先担当者不在とかで仕事になりません。

家族の時間と大切にするマインドは尊敬しますし、日本でも仕事中心の社会ではなく家族の時間というのは今後ますます大事にするべきでしょう。
ただやはりそれもある程度の限度的なものもあるかと思います。

いずれにしても、今年のオーストラリアデイは火曜日。月曜日は「ふつー」に仕事の日ですのでキャンプにはいかずおとなしく自宅待機です。

[PR]
by JM3EHG | 2016-01-24 12:47 | 雑談 | Comments(8)
Commented by 白井 彰 at 2016-02-06 22:57 x
EHG元気そうですね。
Commented by 白井 彰 at 2016-02-06 22:59 x
D-starは、どこに設定すればEHGと交信できるの?
VKはしってるけど?
Commented by 白井 彰 at 2016-02-08 12:49 x
あっ! コールサインはJL8LBKです。
QTHは北海道帯広です。
宜しくおねがいします。
Commented by JM3EHG at 2016-02-09 18:07
LBKさん、ご無沙汰しております。
メッセージいただきありがとうございます。先週から出張が続きばたばたしておりました。。。私は生きてます(笑)

VK生活も5年目になりまして、、、8エリアもVKにきてからはなかなか行けずなのですが、今年こそは遊びに行きたいと思います。
Commented by JM3EHG at 2016-02-09 18:20
LBKさん、続きです。。。

帯広ですと、オームさんにJP8YECレピーターが上がっていたと思います。
無線機はどのモデルでしょうか。最近のID-31やID-51にはDRモードという機能があり簡単にセットUPが可能です。

設定ですが、基本的に下記の内容が必要になります。

① UR:/VK3RWN_C (どのRPTに自分の声を出したいか)
② R1:JP8YEC (どのRPTの配下に自分がいるか)
③ R2:JP8YEC_G (ゲートウェイ超えの際必要)
④ MY:JM3EHG  (自分のコールサイン)

"_"はスペースの意味です。

あとは無線機によって若干設定方法が変わりますが、この4項目を押えていただければ問題ありません。

ちなみに私(VK3EHG)はVK3RWN_Cレピータが最寄りのレピータになり、最後の"C"はそれが2mのRPTである意味です。これが"B"になりますと、70cm(430M)のRPTという意味となり、コールサインに続く末尾の文字でダウンリンクのRPTの周波数を変えることができます。

長くなりましたが、いかがでしょうか。。。
Commented by 白井 彰 at 2016-02-09 22:53 x
とりあえず、連絡がとれて嬉しく思います。
ID-51の50周年記念モデルを使ってます。それと、IC-7100です。
ゲート越えって、よくわからないですが休みの日に頑張ってみますね。

それから、JA8LAO社長は、サイレントキーになってしまいました。
店は、長男の鉄平がやってます。先日、夢に出てきてくれましたよ。

今度は、D-STARで交信出来ればと思います。まだ会社なので・・・。
Commented by 白井 彰 at 2016-02-10 21:43 x
8エリア帯広の宿は、オラのウチに泊まってよ。
Commented by JM3EHG at 2016-02-11 20:25
LBKさん、QSPありがとうございます。

D-starの資料についてですが、下記のサイトが詳しく掲載されていますのでまた見てみてください。
http://www2.odn.ne.jp/jr1uti/

一度、コールサインの設定を覚えてしまば、簡単にDXとのQSOも可能ですので白井さんとお話できるのもそう遠くはないと思います?!(笑)

社長の件ですが、昨年、こちらも聞きました。VKに来てからは8エリアも行けておらず突然の訃報でびっくりしました。もう会えないと思うと…。また鳥せい片手に飲みたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36
DVゲートウェイ機能の実験
at 2017-09-25 04:20
CWキー
at 2017-09-12 22:25

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談